« ウルトラマンコスモス総集編1>本日のウルトラな時間♪ | Main | ウルトラマンゼアスDVD←森次氏ファンは買わなくっちゃね♪ »

Monday, June 07, 2004

ウルトラマンティガ・マグカップ

tigacup.jpg
ウルトラマンティガのカップです。ポットもあるのですが、どこへ保管してあるのか捜索中(汗)

|

« ウルトラマンコスモス総集編1>本日のウルトラな時間♪ | Main | ウルトラマンゼアスDVD←森次氏ファンは買わなくっちゃね♪ »

Comments

千早村様、わっティガカップ!私もポット持ってます。
私は1999年に神戸ファッション美術館で開催された「21世紀のハイカラグッズとウルトラマン展」で手に入れましたが、千早村様も行かれました?それとも他でも売られてたのでしょうか。

Posted by: musiba | Monday, June 07, 2004 at 09:27 AM

musibaさま♪
やっぱりね~♪このカップ、結構かっこいいでしょ?
モチロン、神戸の「21世紀のハイカラグッズとウルトラマン展」で購入しました!でも、このカップは他でも売っているのを見ましたね、何処だったか忘れちゃったけど、、、
この写真はカフェbbsのトップに張りつけようかと思って撮ったんですけど、この写真を張り付けると注意事項とかの文章がアップされないかもしれないので、少し研究してみますわ~
せっかくだからとおもって、ここに写真が貼れるんだったらどんなかな?って思って試しに貼ってみたんですけどね~
懐かしいので次ぎのコメントに当時、行った時のレポをニフティのフォーラムにアップしていたんですけど、そのまま、コピーしてアップしておきますね。(当時読んで下さっていた方、同じ文章ですんで、しつこくてゴメンナサイm(__)m)

Posted by: 千早村 | Tuesday, June 08, 2004 at 04:05 AM

★以下の文章は’99年にアップしたものです。

【オオッ!すごい!神戸ファッション美術館】99/11/22 02:37

やっと、神戸ファッション美術館の「21世紀のハイカラグッズと
ウルトラマン展」に行ってきました!!

大阪に住みながらも、やや神戸とはなじみのない我が家。
神戸ファッション美術館のある六甲アイランドへも初めて渡りました。

六甲ライナーを記念乗車券を利用して「アイランドセンター駅」で降り、ポスターの案内を頼りに美術館に到着。「ベルマン」を眺めながら入場券を購入して展示場へとむかいました。第一印象としては、あまり広くないな、だったのですが、なかなかどうして、見どころいっぱいのいい展覧会でした。

展示コーナーは大きく分けて2つあるのですが、
一つは「ウルトラヒーロー展示ゾーン」、もう一つは、
「ハイカラグッズ展示ゾーン」で、ウルトラ~が、会場の壁に沿ってず~っといろんな展示をしています。
この展示ゾーンが、結構見応えがありまして、今年のウルフェスで
少々不完全燃焼気味だった僕はすっかり満足でしたよ!!チョット、ネタバレ気味にいえば、ウルトラキャラクターの分析?に感心しましたし、ジオラマはなかなか迫力&臨場感あふれてました。

そして、メイン?のハイカラグッズ!!
ウルトラマンをイメージした神戸地場産業各社の制作した作品は、どれもみな力作ぞろいでとても楽しめました!!

さすが神戸、とセンスのいい作品が多く、なんといっても一番気に入ったのは、メフィラス星人のサッカーシューズでした。この企業の他の展示品もさすが~、○○社、と僕は、思いましたけどね。それ以外でも、制作された方が楽しみながらも、頭をひねっただろうなぁ~、と思われる作品が多く、実に見応えがありました。最初は30分位か、と思っていたのですが1時間はゆうに過ごしました。

この展覧会は12月26日までやっていますので、是非ご覧下さい!!

ちなみに、家へ持って帰りたかった作品もありました。
ここで言っちゃうと、なんでそんなもん・・・と、言われそうなので
言いませんが、そのデザインだけでも充分いいセンスにできていて
商品にしても売れるだろうと思われるのに、わざわざその作品に
なんと、ライフゲージ?が書いてあるのです。フーン、ウルトラファンの気持ちをわかっているじゃん!作品によっては、ウルトラをモチーフとしながらも、ウルトラとわからない作品を心がけたのもあって、それはそれでもちろんいいのですが、この作品は、「どうだ!!」とあえて、ファンに心意気を示しているようで、うれしかったです。
さて、この作品は、どれでしょう??

【RE:願いがかなった!?】99/12/07 00:20
自己レスです。

円谷プロのHPを見てあまりに驚いたので、ちょっと一言。

前の報告の終わりに、家に持って帰りたかった作品のことに
ついて書きましたが、なんと、その作品が会場限定販売される
とのこと。

ちなみに、その作品とは、ティガ、ダイナ、ガイアのイメージで
創られたマグカップとポット。
そのうちのティガのマグカップとポットが販売されるようです。

ふ~ん、みんな、いいなぁ!と思うもんは一緒なんやね!!
どうせなら、ティガだけでなくダイナやガイアの作品も
販売して欲しかったと、思うのですが・・・
(もっとも、もう買いにいく日がないけど・・・残念!)

【ティガポット&マグカップの販売期間】 99/12/10 23:27

先日、神戸ファッション美術館へいった際にアンケートを
書いておきましたら、神戸ファッション協会から封書が届
きました。

内容は、例のポットとマグカップが商品化されたお知らせ
ですが、一緒に招待券と割引券も入ってました。

で、タイトルの販売期間ですが、

12月16日から26日までとのこと。

この週末に行っても買えないので、ご注意下さい。

ちなみに、販売開始までは予約販売受け付けとなるようです。

・価格 マグカップ、 一個、1200円
    ティーポット、一個 2800円      

Posted by: 千早村 | Tuesday, June 08, 2004 at 04:15 AM

さすが千早村様、やっぱり行かれてましたね。しかも素敵なレポまで♪
このイベント良かったですよね。このまま商品化されたら絶対に買うぞという様な優れたデザインのモノや、これはちょっとコジツケ過ぎ(^_^;)といったモノまでいろいろあって。かわいい飾り付けのケーキも楽しかったです。又こんな企画して欲しいですね。

Posted by: musiba | Tuesday, June 08, 2004 at 09:13 AM

今年のGWに六甲アイランドでショーがあって、久々に行ったら懐かしかったです。
あの時の展示物が今も少しだけ見る事ができますよ、ご存知だと思いますが、円谷ジャングルにいくつか展示してあります。
それに、熊本のウルトラマンランドでも確かあったはず。ウルランに行けばいつも、ご挨拶してたんですけど、今もあるかな??
当時は千早村は野暮用が多くて2回しか行けなかったんですけど、TAKEさんが会場付近であったウルトライベントをレポしてくださってたんですけどね、翌年春の劇場版ティガの映画が控えていたのでイルマ隊長とか、ムナカタリーダー(←だったかな?)参加のイベントステージもあったんですよね~、あの頃はよかった?かな・・・

Posted by: 千早村 | Wednesday, June 09, 2004 at 04:05 AM

何度もすいません。
資料を調べました。12/23「GUTS隊員トークショー&握手会」神戸ファッションマート9階イオホールですね!出演はティガ・イルマ・ムナカタ・シンジョウ。
私、ハイカラグッズ展で12/16からの入場先着1000名に配られていたこのトークショーの入場券もらいました。けど仕事で行けなかったんです(ToT)
ダイナ35・36話ロケ以来GUTSメンバーは神戸と縁がありましたよね。
1998年3/31神戸ベイシェラトンでの「ウルトラマンチャリティーナイトショー」のイルマ・ムナカタ・シンジョウ・ホリイの生ショーは私のウルトライベントベスト3に入ります。皆さんと握手をした時は昇天いたしました。

Posted by: musiba | Wednesday, June 09, 2004 at 08:41 AM

本日ウルトラマン倶楽部にうpされたものがあるかどうか探しにいきましたが見当たらなかったです。

リンク先に感想をちょっと述べています。

Posted by: YS11大好き | Wednesday, June 09, 2004 at 08:51 PM

>musibaさま
調査お世話さまです(^^ゞ

 >>12/23「GUTS隊員トークショー&握手会」
せっかくチケットをゲットされていたのに、残念でしたね。やはり、千早村のように、「分身の術」を会得していただかねばなりません、、、(^^;)

 >>1998年3/31神戸ベイシェラトンでの「ウルトラマンチャリティーナイトショー」
こちらも、ネット上ではどなたかのレポを読ませて頂きました。この頃は今ほどアチコチお出かけできなかったんでねぇ、、、(;_;)


>YS11大好きさま
う~ん、たぶん、もう市販はされていないでしょう。残念ですが、、、

Posted by: 千早村 | Saturday, June 12, 2004 at 06:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/725403

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンティガ・マグカップ:

« ウルトラマンコスモス総集編1>本日のウルトラな時間♪ | Main | ウルトラマンゼアスDVD←森次氏ファンは買わなくっちゃね♪ »