« ウルトラマンスペシャルショー/コスタモール二色浜 | Main | ウルトラマンネクサス、円谷ジャングルお披露目イベント!! »

Wednesday, September 22, 2004

【’03年ウルトラマンフェスティバル(あやめ池遊園地)最終日】

bar03str.gif

<これは一時、HPのトップページにおいてあった写真をその頃のbbsログと共にこちらに保存・公開したものです>

ph0312amk14.jpg


以下はHPのカフェログから転載(一部変更)。


【ヒーロー(ウルトラマン)が必要なんだよ、、、>あやめ池ウルフェス最終日】
投稿者:千早村  投稿日:12月 8日(月)21時13分5秒

正直言って、ステージ自体はこのお話は何回も見ていてさすがに新鮮さはあんまり感じなかったのですが、それでも、昨日のステージであんなに胸に堪えるとは思いませんでしたよ、、、

最終ステージ。一応ビデオに納めておこうとファインダーを通してステージに魅入る千早村の耳にショーが始まるやいなやから聞こえてくるチビッコ達の「ガンバレー」の声。最終ステージだと知ってかどうか、いつもより声援のタイミングが早い。それがね、こんな盛り上がりだからかほんとのピンチになってからの「ガンバレー」の声が凄くてね、、、お姉さんの音頭でまとまるガンバレーではなく、アチコチから湧き上がる声援。その一つ一つのガンバレーの声援がまとまっていないがゆえにガンバレーとは聞こえない、「わぉ~~ん」というような響きとなって劇場内にこだましているみたい、、、なんやねん、これは、、、?カメラから目を離せないんで、想像でしかないんですが、まるでチビッコの見えない声が力を持ち、一つ一つの声が劇場中心でまとまって光のパワーとなっているよう。TV映像のイメージでいえば「ティガ」の最終話のチビッコの光とか、ティガファイナルオデッセイの超古代のウルトラ戦士の光の集結のように思える。そのパワー、ステージのウルトラマンにどれくらい届いたのか?
ステージのお話にではなく、チビッコの声援の凄さに「うるっ」と涙がでましたですよ。

ph0312amk04.jpg


ph0312amk13.jpg


余談になりますが、今秋、千早村がみたヒーローショーは相変わらず結構多い。でもその中で気になったのがチビッコの声援でした。多くのヒーローキャラクターが登場するステージ。敵か味方かわからない。それゆえか、バトルも多くて、ガンバレーのタイミングを逸していると思われるステージが多かったです。しかも、ピンチのメリハリがなくって、チビッコがヒーロー頑張れ!と思うシーンも少なかったような、、、
チャンとその場を持っているステージではチビッコからの声も自然に出ていたのでチビッコに応援をもらえないステージは少し寂しい。

そんな思いを持っていたからかもしれません。あるいはショー会場が元は歌劇の劇場だったので音の響きとかも計算されていたホールだからあんなに多くの声援を感じられたのかも。客席に集うウルトラマンファンの大きなお友達とチビッコの声援の熱気は次の新ウルトラマンのパワーとして蓄えられたでしょうか?
ウルトラマンを見てそだったチビッコが、助け必要としている仲間へ温かい手を差し伸べられる大人へ成長できるよう、憧れのヒーロー、ウルトラマンは必要なんだと(「新ウルトラマン」への期待もこめて)思った最終ステージになりました。

改めて、多くのパワーをくださった今年のあやめ池ウルフェスのみなさまに感謝です。

ph0312amk10.jpg


<オマケ>

’03あやめ池ウルフェス、展示会場入り口

ph0312amk12.jpg


bar03str.gif

|

« ウルトラマンスペシャルショー/コスタモール二色浜 | Main | ウルトラマンネクサス、円谷ジャングルお披露目イベント!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/1497777

Listed below are links to weblogs that reference 【’03年ウルトラマンフェスティバル(あやめ池遊園地)最終日】:

« ウルトラマンスペシャルショー/コスタモール二色浜 | Main | ウルトラマンネクサス、円谷ジャングルお披露目イベント!! »