« ☆円谷ジャングルウルトラマンヒーローショーステージ☆ | Main | コスタモール・ウルトラマンスーパーステージVol.1 »

Monday, October 18, 2004

京都タカシマヤでウルトラマンネクサスショー

nif.bus.line.gif

今秋の円谷ジャングル以外でのショーステージで「ウルトラマンネクサス」がお目見えとあって、早速、京都まで足を運んでまいりました!
会場は屋上にある、イベントステージにて。屋上の屋外に設置さてているとはいえ、小雨くらいはへっちゃらなように客席が用意されているところは可動式のテントがはられていて、ステージの大きさもジャングルのステージよりは、はるかに大きい、う~ん、奈良ドリームランドの屋外ステージくらいはあるかも?しかも、ステージがそこそこの高さに設置されているので遠くからでもよく見える好条件のステージです。まわりには何もないスペースがソコソコ広くあって、多少多くの観客が詰め掛けても大丈夫のようでしたが、事前にHPなどでも告知されていなかったし会場に集まったお客さんは、100人くらいでした。

ショーは11時と14時。このイベントは10月17日の「孫の日」イベントの一つとして行われたようで、違う時間帯には店内とかで元アナウンサーとかのトークショーが開かれていた模様です。ちなみに、孫の日とはいっても、ショー会場にはさすがに親子はいても、祖父母と孫の組み合わせは少なかったように思います。

さて、前置きが長くなりましたので、ショーのお話へと移りましょう。

ショータイトルは「ウルトラマンネクサス・ウルトラマンショー」
登場ウルトラマンは以上の二人。ネクサスはTVでの活躍がまだジュネッスではないからか、アンファンスだけです。
敵陣はバルタン星人、ゼネキンダール人、そして、さぁ、この怪獣さんはなんというのでしょう?ちなみに、よく見ている怪獣さんなので千早村はあぁ、あの時の、、、などと思っていたのですが、いざ怪獣さんの名前を書こうと調べてみるとなにやら、思っていた怪獣さんと違う。え?ってんでさがしましたよ~すぐにこの怪獣さん名が出てくれば、凄い!

ph041017.01.jpg

ph041017.04.jpg

お話の概略はですね、ウルトラ戦士を倒し、地球を闇の世界へといざなう、ゼネキンダール人と怪獣を従えるバルタン星人が、特殊な能力をつかい初代ウルトラマンを倒して光をとりだし、光を失った体を「鎧」として使って他のウルトラ戦士と戦えなくする、というお話です。ここでのポイントはよくあるウルトラマンの姿に「変身」するのではなく、あくまでウルトラマンの体を外に着て(という感覚で)中でウルトラマンの姿を操るっていう感じです。
ゆえに、他者から受ける攻撃のダメージはもろに、ウルトラマンにかかります。

そのため、後で登場するネクサスも初代ウルトラマンと戦うことができず、ピンチに、、、という展開に。 
そのピンチを脱出するのは、子供達の声援と集まった光。それによって鎧でしかなかった初代ウルトラマンも復活、初マンの中に入っていた敵のゼネキンを追い出し、敵達を倒すというお話でした。

ph041017.05.jpg

2回目のステージでは、敵役さん達の小芝居(バルタンのハサミとジャンケンとか、ハサミに挟まれてイタタ、とか)が生きて楽しいものになりました♪
また、鎧役にもなってしまった、初代ウルトラマンが随所で好演。バルタンとからんで息のあったお芝居があったり、演じ分けも、初マン、ゼネキンキャラの鎧ウルトラマン、ゼネキンを体内に抱えたままの初マンの意識など、キチンと差別化されていてよかったです。

ph041017.03.jpg

もっとも、ショーは出入りが多くその度に流れが途切れて、チト散漫になってしまったような気も。ネクサスがゼネキン初マンに殴られて、「え?」っというリアクションがなかった(あるいは、よく分からなかった)のが残念。見せ所なのに。
あと、ネクサスが始まって間もないので、ネクサスのキャラは生かしようがなかったのか、まぁどのウルトラマンででも、出来たかも?、とも思いましたけどね。

それでも、たっぷり30分のステージでアクションも満足でした!ゼネキンさんも身軽で上手い!!

ph041017.02.jpg

関西では遊園地も少なくなって、ヒーローの活躍機会が少ないかもしれませんが、是非、露出を多くしてチビッコのヒーローであって欲しいと思います!ショーのみなさま、どうもお疲れさまでした~!!
(関西の遊園地でも、秋や春のシーズン中、一つのキャラでステージを行うのではなく、それこそ1ヶ月交代でいろんなキャラクターショーやってくれないかな?小さな子供をつれて遠くの遊園地へはなかなか行けないし、いろんなキャラにあえるのならと、リピターのお客さんも増えるかもしれないのに、、、)

ということで、写真はビデオから起こしたのであまりきれいではありませんが、、、様子はわかるかな?

|

« ☆円谷ジャングルウルトラマンヒーローショーステージ☆ | Main | コスタモール・ウルトラマンスーパーステージVol.1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/1708335

Listed below are links to weblogs that reference 京都タカシマヤでウルトラマンネクサスショー:

« ☆円谷ジャングルウルトラマンヒーローショーステージ☆ | Main | コスタモール・ウルトラマンスーパーステージVol.1 »