« コスタモール・ウルトラマンスーパーステージVol.2 | Main | 円谷ジャングルウルトラマンショーステージ♪「ソレデモ光ヲ」 »

Monday, December 06, 2004

CBC・オアシス21/ウルトラマンネクサスショー♪&ウルトラマンネクストも登場!!

nif.bus.line.gif

【12月5日に名古屋の上記イベントへ行って来ました♪】

ph041205tvtw.JPG

千早村オープンカフェでも少し触れているのでここでは「スペシャルクリスマスショー」についてお話しましょう。

14時からの午後の明るい日差しが差し込むステージで行なわれたウルトラマンネクサスショーから2時間後の16時。師走12月の日の傾きは早く、夕暮れ時への移ろいの中、ステージは始まりました。ステージに面した後方にはクリスマスツリーの飾り付けがあり、その下で午後3時30分にデートの約束をしながらもすっぽかされた若い女性と、首に赤いマフラーをした中年サラリーマン風の男性が出会うところからお話は始まります。
20年前の約束の為に来たというその男性は若い女性にそのいきさつを語るのですが、、、
ステージバックのスクリーンには場面に応じて2004年12月、とか、1984年12月とかの文字が出てステージ上でのお話が何時の事かが解かるようにしてあります。

さて、20年前、まだ少年だったトムという名前の男性はいっしょに遊園地へ行く予定だったおとーさんとの約束が破れ家を飛び出してきたが、たまたまコタロウと出会い人間の姿でないコタロウに驚かないトムはすぐにコタロウと仲良くなり公園へ遊びに行く(ここでの少年時代のトムは10歳くらい?の少年が演じている)

一方そのころ、コタロウの故郷では初マン、ゾフィー、セブンがメトロン、ザラブ、ダダに襲われ苦戦していた。防戦一方のウルトラマン達をメトロンにまかせ、ザラブ、ダダは初マンのよく知る?「あの方」の攻撃先へ後を追って退場、ピンチの3ウルトラマンだが父と母の登場に事無きを得る。が、メトロンが残した言葉に、地球と地球にいるコタロウが危ないとわかり、比較的傷の浅い初マンがゾフィーとセブンの傷の介抱を母に頼み、単独地球へと向かう。また、父も追って応援を送ると約束し、地球にいるコタロウにウルトラサインを送る。

場面変わり、仲良く遊んでいた先程の二人、トムとコタロウだが、コタロウは父のサインに気づき「行かなくちゃ」と遊ぶのを止めて退場。1人になったトムに黒いサンタさんが登場してプレゼントに何が欲しいかと語りかける。
トムの父は映画を作る仕事をしているらしく、撮影中止になれば困るだろうと「雪」のプレゼントをねだる。さすが、サンタさん、すぐに指先から「魔法の雪」を降らせ(←ホントだよ)じきに大雪になるだろうという。
その後、このサンタさんが怪しいと見破るコタロウだが、ダダとザラブも登場し、コタロウピンチ!さらには、このクリスマスのネオンの明るさも時には面白くないだろうと、後のクリスマスツリーに光るネオンも消してしまう!なんと、先程から大雪になった(今度は指先からでなくステージの高いところから人工雪を降らしている←ほんとに雪が降っているみたいで客席への演出効果満点です)この魔法の雪は光の力を奪うものだった!!
ダダやザラブと戦うコタロウは時に善戦し、さすが小さくてもウルトラマンだと敵を感心させたりするのだが、いかんせん、子供。さらにはメビュートやゴルメデまで登場し、そのピンチを初マンが救う!
しかし、魔法の雪に力が出せず苦戦。

共に戦おうとするトムを止め、逃げろとコタロウは促す。
弱った初代ウルトラマンを襲う怪獣達。なんとか、初マンを助けようと頑張るコタロウ。
その戦いのなかでコタロウはトムに将来の夢を聞く。
「大きくなったら、何になりたい?」
「パイロットになりたい!」
「他には?」
「映画を作る人になりたい!、お父さんみたいに、かっこよくって見た人みんなが笑顔になるような映画を作りたい!!」
「もし、トムが夢を叶えられたら、その時はかっこいいヒーローだ!」
そう言って必死で戦うコタロウを見て、トムもステージ中央で応援のウルトラマンを呼ぶ!
「ウルトラマ~ン!!!」ステージが明るい光に包まれ、それまで消えていたクリスマスツリーに光が戻る!それは、トムの心の中に光の力が宿っていたからだと、初マンが解説。そして、応援のウルトラマン、ネクストが登場!

ph041205next1.JPG

ネクストは少し動き辛い様子ながらも次々と怪獣たちと戦い、最後は光線技を披露して3体を倒した後、ザラブと組みあってステージから退場。残るはやっぱり、初マンとメフィラスの対決。

以下続く~

|

« コスタモール・ウルトラマンスーパーステージVol.2 | Main | 円谷ジャングルウルトラマンショーステージ♪「ソレデモ光ヲ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/2175136

Listed below are links to weblogs that reference CBC・オアシス21/ウルトラマンネクサスショー♪&ウルトラマンネクストも登場!!:

« コスタモール・ウルトラマンスーパーステージVol.2 | Main | 円谷ジャングルウルトラマンショーステージ♪「ソレデモ光ヲ」 »