« 奈良イトーヨーカドー「ウルトラマンネクサスショー」 | Main | ウルトラマンスタジアム・ウルトラパワーステージ »

Wednesday, January 12, 2005

ウルトラマンランド「ウルトラ時代劇3」

【1月9日にウルトラマンランドへ行って来ました♪】


とりあえず、テキストだけでスンマセン。
一昨年の時代劇2で九州のみなさんにかなり、煽られてしまった千早村はこんどこそ、ウルトラ時代劇を見るぞ!とばかりにウルトラマンランドへ行ったものの、あの寒さにはチト参りました(T_T)確か、奈良ドリームランドとかの寒さには耐えていたはずなのに、、、
そうは言っても、熱いウルトラステージを見たら燃えないはずはありません。寒さを吹き飛ばす好ステージに(チト文句もあったけど^^;)レポも飛ばしたいところですが、、、(やっぱり年明けの職場は例年、ちょいと厳しい;_;)

それでは、レポならぬ感想メインでご案内しましょう。
まずはおおよその展開から。

セブンが一国の主(あるじ)を務める、「刃禁止を取り決めている」国でキリエル率いる「影の軍団」が自らの支配を目指して?悪巧みを企てていた。対するセブンの息子、21や21を世話するネオス、さらにはセブンの元同士であるグレートやセブンの下で忍びの働きをしているゼアスがセブンと共に「影の軍団」に立ち向かう。

物語の流れとしては、セブンの息子21を人質にとろうとしたり(これは、グレートの助太刀とネオスの活躍で難を逃れた)、かなりの強さを誇るお手柄のグレートでさえ、軍団の頭領キリエロイドに人質にとられセブンがおびき出されたりと話は続き、最後はセブン対グレートを盾に取ったキリエルとの剣対決へと。それでもあくどいキリエルにセブンのピンチ。そこへゼアスがタイミング良く駆けつけ、ネオスと21のキリエルへの突っ込みもあって最後はセブンがキリエルにとどめの一撃でメデタシ、メデタシとなるのでした。

このお話、セブンが一番偉いはずなのに、主に話を進めるのはネオスと21。
もう、この二人あってのステージと言って過言ではない。そしてピシッっとステージを締めているのはネオス。←このアクターさん、誰~~?ヒョットして有名人?って言いたい位メッチャ上手いんです!着物姿の立ち振る舞い、メリハリの効いたアクション、さらにはホンマ、舞台向けのお芝居など、変な意味ではなく「惚れ惚れ」するくらいです。
お話の中ではあくまで21の世話役という、控えめな役柄でありながら主人(セブンや21)に対して何をすべきかをわきまえ行動する、しかも腕の立つ良き仕事人でした。上手く作られた物語のキャラクターを、演じるアクターさんがバッチリ昇華させていましたね。
お話を運ぶ役目はあまりないものの、忍者?ゼアスがバトルで分身の術を披露してビックリさせたり、グレートがなんとなくグレートらしい荒々しさを表現していて良かったです。残念なのはせっかくの光側のあるじであるセブンがキリエルとの剣対決に至るお話に盛り上がりが欠けたのと、サブキャラとかが目立ちすぎてセブンに光が集まらなかったかなぁ、などと。ラストのバトルまでにもうすこしセブンの活躍をみせて欲しかったなぁ。また、せっかくの時代劇なのに剣対剣のバトルが少なくて残念。剣対素手とかのアクションはそれなりに見応えがあったのですけどね。

まぁ、そんなこんなで、生目でみる時代劇はやっぱり良かったです!
追って気づいたことがあればまた、書いて見ますね。それでは、とりあえずこれにて~~m(__)m

|

« 奈良イトーヨーカドー「ウルトラマンネクサスショー」 | Main | ウルトラマンスタジアム・ウルトラパワーステージ »

Comments

うーん、良さげですねぇウルトラ時代劇!
ウルトラマンのマスクと時代着物って似合ってますよね♪
絵的にセブンと21の時代劇親子っていうのが似合いすぎですネ・・・!ランドはやはりネオスと21の聖地?!
近々我が家もなんとかランドに行けそうです~
恐竜コースターにも乗らなくっちゃ

Posted by: りーまま | Friday, January 14, 2005 at 04:02 PM

>りーままさま
コメントありがとさんです。
時代劇、なにもウルトラマンの姿でやらんでも、、、と思わないでもありませんがそれでも、それなりに面白いです。このネオスと21はですね、ウルフェスビデオの1(←1とは書いていないケド、ネオスと21主役のやつね)をご覧になっていれば、より、楽しめます。もしくは、奈良ドリのウルトラマンタウンのショーステージの2作目及び、2000年の6月の初代ウルトラマンがメインのお話でのネオスと21はこの時代劇の関係とよく似ています。
この簡単レポを書いていたら、やっぱりちゃんとしたレポをアップしたいともおもうんですけど、どうかな?いずれにせよ、完全版のランド紀行文をそのうち作りますんで、写真とかはしばらくお待ちを。

ところでランド行きは例の三井のイベントがはじまってからですか?三井のステージは多分見応えがあるとおもいますんで、是非、三井のウルトライベントが開催されてから行って下さいね。でっかいんだよ、このステージが!!

Posted by: 千早村 | Sunday, January 16, 2005 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/2547601

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンランド「ウルトラ時代劇3」:

« 奈良イトーヨーカドー「ウルトラマンネクサスショー」 | Main | ウルトラマンスタジアム・ウルトラパワーステージ »