« 三井グリーンランド・ウルトラマンバトルステージ! | Main | 三井GL「ウルトラマンメガフェスタ2005」平日版“光の序曲” »

Saturday, April 09, 2005

三井グリーンランド・ウルトラマンメガフェスタ2005♪

熊本の三井グリーンランドで行なわれている「ウルトラマンメガフェスタ2005」の土日祝ショーステージ「Nのスコア」を見てきました!
このショーはカフェ(bbs)のハーフムーンさんの報告にたがわない見応えのある楽しいステージでした♪
物語りがどうの、とかなんでこんなことが?とかいくつも腑に落ちないところはあるのですが、あの大きな屋外ステージでショーを見せるということに徹した構成・展開で、これまでの多くの「闇の戦士との対決ステージ」を見てきましたがこれだけ徹底的に闇のウルトラマンが主役になっているのも珍しい(^^;)
ヒーローウルトラマンである主役を食っているといっても過言ではない、闇のウルトラマン達をやっつけるのに与えられた本来主役であるはずの光のヒーロー達への試練は、物語り的にもそしてそれを演じるアクターさん達にとってもかなり厳しいものであったはず。
それでも光の主役達が再び光をつかみ受け継ぐところに今のネクサス、特にジュネッスブルーのもつ「生」への宿命を感じさせるものがありました。生と死とぎりぎりのところで戦い続けているヒーロー達。それは現世の社会にいきる我々にとってもけっしてかけ離れた絵空事ではなく、暗いことや苦しいことの多い現実の世界で生きる勇気を与えるものであったような気がします。
実際のステージではウルトラマンがほぼ途切れることなくバトルを展開し、それでいて観客には、アチコチ目移りするバトルはあるものの、見所のバトルは落ち付いて楽しめるよう工夫されたものでした。
また大勢のウルトラマン対戦のなかでもアクションに統一性をもたし、まるでダンスや模範演技の披露かと思えるシーンもストーリーにうまく納められていてよかったです。
バトルファンには「もう、食えん、、」と腹一杯の感想をもたせるべく(^^;)最後の最後にまでメフィストvsジュネッスブルーのバトルを持ってくるなど、1度はみておかんと後悔するよ、と言わせるステージでした。

あと、三井GLのブログでも話題になっていましたが、背景にかかる曲が場面を盛り上げ、ステージの空間に観客を取りこんだ臨場感をかもしだしていました。
バトルシーンではそれぞれのアクションも素晴らしいものがあるのにアチコチでそれをやっているのでせっかくの好アクションが記憶に残り辛くって残念。どうしてもお気に入りのキャラに目が行ってしまう、、、(苦笑)
以下、すこしネタバレで言えば、

後方の高いステージでのバトルに客席前から放たれた光線が届くシーンはこの広いステージの醍醐味ですし、敵に投げられるウルトラマンをキャッチとか、ヒマ?なアクターさんの小芝居が楽しかったですよぉ~
このショーの敵のボスは、ダークメフィストなんですけど、まぁ小憎らしい奴でねぇ、、(笑)しかもカッコイイのですよ!
怪獣や星人といった姿がウルトラマンでない敵とのバトルがほとんどないのは、基本的にはイヤなのですけど、これだけ堪能できる内容ならOKです。
ステージ上では敵味方ともアクターさんの登場時間が長く、大変だったと思います、イベント終了まで怪我などの無いよう祈ります。頑張って下さい!&いいステージをありがとう!!

|

« 三井グリーンランド・ウルトラマンバトルステージ! | Main | 三井GL「ウルトラマンメガフェスタ2005」平日版“光の序曲” »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/3635075

Listed below are links to weblogs that reference 三井グリーンランド・ウルトラマンメガフェスタ2005♪:

» グリーンランド [【グリーンランド】について]
グリーンランドグリーンランドGreenland 自治領の標語 : ''なし''公用語 デンマーク語、カラーリット語自治政府所在地 ヌーク (旧称:ゴッドホープ)デンマークの国王|女王 マルグレーテ2世 グリーンランドの自治政府首相|自治政府首相 ハンス・エノクセン面積 - 総計&nbs...... [Read More]

Tracked on Saturday, May 28, 2005 at 03:25 PM

« 三井グリーンランド・ウルトラマンバトルステージ! | Main | 三井GL「ウルトラマンメガフェスタ2005」平日版“光の序曲” »