« July 2005 | Main | September 2005 »

Sunday, August 28, 2005

神戸タイムズメリケン「ウルトラマンウィーク」

【「タイムズ メリケン~神戸からの発信館~」で開催された「ウルトラマンウィーク」に関してのイベント記録を残しておきたいと思います。】

まずは「タイムズ メリケン~神戸からの発信館~」で、なぜウルトラマンのイベントを?と思われる方も多いかと思いますので、簡単にネット上の情報からまとめてみますと(間違った解釈をしていたらゴメンね^^;)、
「タイムズ メリケン~神戸からの発信館~」は、阪神大震災から10年。自分達が「してきたコト。これからするコト、、、」などを地元神戸市民や神戸を訪れる人々に神戸海洋博物館を中心とした「タイムズメリケン」から発信しようと、2005年4月21日から8月31日まで開催されたイベント。(「タイムズ メリケン~神戸からの発信館~」についての詳細はHPhttp://www.kobe10th-year.jp/meriken_park/index.htmlをご覧下さい)

その中の一つとして、次のウルトラマンの映画で神戸を舞台とする作品を予定する円谷プロダクションと神戸フィルムオフィスとの共催で“GET POWER”をテーマに「ウルトラマンウィーク」を開催した。

8月23日から28日までの開催期間中は館内の「ウルトラマンハッピーパーク」にてジオラマ展示や映像、書籍、ふれあいステージなどを楽しむことができた他、主だったイベントとして23日の“元気”や“力”について考える「ウルトラ子供サミット」、27日の「ウルトラマン手づくり子供服コレクション」(ファッションショー)、そして28日の「ウルトラマンヒーローショー」などが行なわれた。

☆以下、写真に続いて、「千早村のHP」へおいで下さっているりーままさまがご参加されたイベントについて、投稿頂いた“オープンカフェ(bbs)”から転載。

ph050828ktm1next

☆↑と↓は展示コーナーのもの。

ph050828ktm2ze

☆以下は28日に行なわれたショー会場など

ph050828ktm3st

ph050828ktm4bord

*写真撮影=影武者もどき(^^;)

*りーままさま、投稿感謝です~m(__)m

<タイムズメリケン・ウルトラマンウィーク>  投稿者: りーまま  投稿日: 8月24日(水)

さて、神戸タイムズメリケン・ウルトラマンウィークの初日
「ウルトラマン子どもサミット」に行ってまいりました。
ウルトラマンと一緒に「元気」や「力」について子ども達とお話しをします。
2部構成になっていて、前半は青少年科学館の先生と「力」おもに動力についてのお話で、ウルトラマンもずっと一緒に参加してくれました。所作や振る舞いはもちろん、声がさわやかかつ落ち着いていて良かったです~☆
後半に移行する所でウルトラマンがつなぎのスピーチをはじめると、楽しくてざわざわとしていた子ども達がしーーーんと聞き入っていたのが印象的でした(*^_^*)
後半は屋外でレスキュー隊のデモンストレーション。デモが終わった所で、ウルトラマンが再登場。ビルの上からみんなにさよならをしていたのは、今にも飛んでいきそうで良かったデス☆

タイムズメリケン内の「ウルトラマンハッピーパーク」
こちらは小さなスペースですが、神戸での映画撮影を予定しているからでしょうか。主に今までのウルトラ映画関連の展示でした。
「ゼアス2」「ファイナルオデッセイ」「T&D」「T&D&G」などの写真、デザイン画。ウルトラニャン2のセル画。ゼアス&シャドーのスーツ人形。タロウ&父&母&怪獣(名前がわかりません・・・(^_^;))のスーツ人形。ピグモンの立体パズル&ウルトラマンのでかぬいぐるみ。ウルトラの本コーナー&ガヴァドンのでかクッション。スタンプ2種。D&Gの胸像ナドナド・・・。
そして「ふれあいステージ」ではマックスとゲーム&握手&撮影です。
ゲームは「紙コップ積み積み競争!」ちびっ子2人とマックスが、どれだけ紙コップを高く詰めるか競争します。マックスがちびっ子より高く積むと、お姉さん(ジャングルでもおなじみのMCさん)がイジワルをして崩してしまいます(^_^;)それでも一生懸命コップを積み上げるマックスがカワイイ~♪
ホント狭い会場に色々詰め込んでありました☆
28日のヒーローショーはタイムズメリケン=海洋博物館の海側、屋外ステージで行われる模様。こちらも台風が微妙?今回ウルトラサイドのスタッフも結構いらっしゃったので、ちょっと期待しちゃうかもです(#^.^#)

<タイムズメリケン・ウルトラマンウィーク その2>  投稿者: りーまま  投稿日: 8月28日(日)

昨日の「ウルトラマン手作り子ども服コレクション」には都合がつかず行けなかったのですが、今日はウルトラヒーローショーに行って参りました♪
「タイムズメリケン」というイベントは今月いっぱい。ファイナルステージでアカペラやジャズのコンサートがあるという事で、特設ステージの音響のすばらしさにはびっくり!思いがけずマックスのBGMを堪能しました!会場も広かったです☆
出演はマグマ星人(全身タイツのタイプでした~)、ピット星人、レッドキング、ジェロニモン、ディゴン。ウルトラヒーローはマックスがメインで最後にウルトラマンとティガが助っ人に現れます☆ステージが黒一色だったので怪獣達がとても華やかでした!
お話はピット星人とマグマ星人がコンビで地球侵略にやってきて、お互い騙したりうらぎったり、怪獣を召喚しーのーとマックスはかなり出ずっぱりで大変でしたが、今回のマックスさんちょっと繊細な動きをされるアクターさんで、今までのマックスのイメージとは違いますがカッコ良かったです~~~♪最後に出てきたウルトラマンとティガもカッコ良かった~♪
そうそうラストバトルがマックスvsピット星人で意外でした☆ピット星人さん大奮闘!
中盤にマグマ星人とMCさんがマックスに関するクイズ大会をしたのですが、ふたりの会話&進行が良かったです~☆なんか関西テイスト♪ウチの息子達はバカウケでした!
マグマ星人がマイク持って喋るので、戦隊みたいで新鮮だし♪MCのおねえさんがすばらしい相方ぶりで・・・ジャングル6周年ステージの時もそうでしたがホント安心して見ていられるMCさんです。
最後に「今度のウルトラマンの映画は神戸が舞台です。応援よろしくね!」とのことでした~☆ 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, August 26, 2005

東京「ウルトラマンフェスティバル2005」

【今年の東京ウルフェス♪】

ph050825tuf1all

↑みんなカッコいいでしょ?(^o^)v

台風11号近づく中、日帰りで東京サンシャインで開催中の「ウルトラマンフェスティバル2005」へ行って来ました!

久々に行程日記風に、、、

実は当日の朝まで、決行するかどうかは迷ってまして、もし、台風がスピードを早めたら止めようと思ってました。が、朝起きても相変わらずの15キロ/時速。ってんで、ええぃ、行っちゃえ~と、慌てて準備。今回こんな風にできるのも、ショーステージは見る回数に限度があるし、どうやらお話は凝っていないみたいだし、朝もそんなに早く行かなくてもいいかなぁ~などなど、、、(←イマイチ気持ちが盛り上がっていない^^;)それならと、ウルフェス会場に行くまでに2年ぶりくらいに後楽園スカイシアターでマジ~&響鬼のショーを見ようとか、ついでにウルトラマンライドに乗ってこようとかいろいろ思うことも。でもさぁ~いくらなんでも雨だったら屋外でのショーなんてやってないよ!→12時からのショーは握手会だけでした~

それでは、と、ウルトラマンライドへ。これは遊園地とかでよくある、座っている椅子が動き、目の前の映像をより実体感できるというもの。ビートルに乗ったつもりで目前のウルトラマンと一緒に怪獣を倒そう!!などと、楽しげなハズなのに、、、う~ん、、、これはね~、、、スクリーン小さいよォ~~(>_<)
この紹介記事を春に読んだ時は小躍りしちゃっててね。ご存知の方もいらっしゃるかと思うけど、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のバックツーザフューチャーのライドアトラクションは、かなりの爽快感があるんですよ、まさに宙を飛んでいる感じで。しかもスクリーンが大きいので巨大感が迫る!!うぅ~ついに、ウルトラマンであの体感を得られるなら!!と期待しまくりだったのでチョット残念でした。単にスクリーンを大きくすればOKかというとそうでもないようにも思うし、、、「視点」の位置かなぁ、、、せっかくビートルにのっているのならもっとアオリでみるとか、怪獣の頭から下を見ているとかそんな気分も味わいたかった。ま、目前で攻撃にあうウルトラマンのシーンは見応えあったかな?あと、どうもでっかさを比較する背景もなかったのかなぁ、、、もう、あんまり憶えてないケド、、、んでまぁ、スカのステージを見れなかったのは残念だけど、ウルフェス会場へ向かう。

雨だし、入場者はあんまり多くないかと思っていたけど、思ったより客数は多い。入場券を買って、ショーステージの座席指定を受けて入場。15周年もあって、展示物が多いように思う。配置の工夫も感じられて、印象はええです。結局、入場券は●枚買って、ショーステージは◆回見て、もちろん、写真も撮ってきました。グッズコーナーでは、強気の値段。他でン割引で売っているネクサスグッズを知っているだけに、このあたりは、儲けに走っているなぁ~という感じも。(ちなみに売り切れと聞いている限定版エレキングは円谷ジャングルでも売り切れていたので、先日スタジアムへ行った時にしっかりゲットして来ました、わはは)

一旦、会場外へ出ると再入場はできないので、出たときに昼食を取りにショッピング街へ。
ここで「台風」情報が知りたかったのだけれど、何分あんまりみなさん実感がないからか、TVもかかっていない。仕方なく?某さんに応援を求める。んで、台風情報を教えてもらって、再び会場内へ。すこし空きはじめた会場をビデオに納め、さらにはン回目のショーを見たのでした。しっかし、やっぱり台風が気になるので早めに退散。あらかじめ取っていた列車も変更してもらって新幹線に乗り込む。最初は全然影響をうけていなかったのに、やっぱり止まってしまった、、、延着は二時間以上。ま、無事当日中に自宅へ帰れたので好としましょう~~♪

それでは続きにショーの簡単レポなどを。(以下続く)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, August 21, 2005

ウルトラマンスタジアムへ行って来ました♪

【夏休みスペシャルショー<第2弾>光の戦士集結編「勇敢なる者達」】

ウルトラマンスタジアムへ行って来ました♪
夏休みのショーステージの案内を見ると、なんとあの方の名前が!!ってんで、これはほおって置けない!と行って来ましたよ!

ショー自体は、スタジアムのHPでも書かれているように「この地球をあなたにあげます…。」がキーワード?でお話が進みます。
で、“あの方”といえば、当然もう1人のあの方も??

ということで、以下写真1点の続きに簡単レポとネタバレ写真を。

これから行く予定の方やネタバレがいやな方は読まないようにして下さいねm(__)m

ph050820ust5g

では、次に簡単ショーレポなどを!

ショータイトル再掲↓

【夏休みスペシャルショー<第2弾>光の戦士集結編「勇敢なる者達」】

「この地球をあなたにあげます…。」この言葉を地球人に言わせたら勝ちというゲームをメフィラス星人が全宇宙に対して仕込み、それを巡りマックスと、メフィラスに対して出て来ざる追えない初代ウルトラマンが奮闘。奮闘といえば、メフィラスがこの言葉を言わせようとするMCのお姉さんも会場のみんなを守るために辛い立場に。おまけにメフィラスの容赦ない脅しにあってマジ、いじめられているように見え秀逸でした。お姉さん、上手いっ!

このメフィラスがちっとも紳士的ではなく、初代ウルトラマンとの40年ぶりの対決には現代の地球の社会情勢の悪化に合わせてかより凶悪となり、強い事、あくどいこと、、、。
さすがにマックスの力には驚いたようですが、チャンとさらに強力な怪獣?も用意していたし、メフィラス自身がバトルシーンも派手に演じてくれたので見ごたえありました。

そして、ことごとくウルトラマンの光を消し去ったかに見えた時、「あきらめるな!」と登場するのが、ウルトラマンノア!
このノア、決してネクサスのバージョンアップ版でもなく、初マンに援護して怪獣を倒しただけだったので、これで終りとはあっさりした登場だなぁ~と残念に思っていると、やっぱり出て来ましたね、ザギ!!
ザギの登場意図はそれまでメフィラスによって与えられた多くの恐怖に導かれたのと、当然ノアの登場のため(だと思う)。

そしてノアvsザギのバトルが結構長い♪久々に満足のノアvsザギ戦!7月のコスタ6周年以来ノアザギのバトルを堪能できていなかったので、超ウレシイ♪(ま、少しはここでももう一息といいたいところもあるんですけど、それでも、、、)なんといってもノアのノアらしく、ザギのザギらしいバトルに満足!え~とね、今回客席に仕切りがあって、客席のステージに近い部分と客席中央部分に昨年の東京ウルフェスのステージのような、出っ張り部分があるんですよ。でそこまで宇宙人やら怪獣やらが動き回る。それにステージとの段差を利用したアクションもあちこちであってよかったですよん。でもなんと言ってもこの出っ張りでのアクションの見所はノアvsザギ戦。スピード感が目前で味わえる!!

いやぁ~♪ノアファンの方は是非堪能してください。ひょとしてこの夏がノアザギの見納めかも?(と、煽る^^;)

んで、続きにショーの進行概略をお知らせします。

以下、またまた追って~(続く)

ほんでは、次にノア登場!!

ph050820ust1noa

そして、あの相棒は、、、?

ph050820ust2zagi   

以下、続きは追ってアップ(^^;)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Thursday, August 11, 2005

愛(いと)しのネクサス

Nプロジェクトを見に行ってきました♪

以下写真一点のあと、ネタバレ写真をアップしますのでご注意ください。

ph050809uld1

それでは~!!

ph050809uld2

ph050809uld3

下一点はハーフムーンさんからのもの。

phhm3style1

最後に屋外のノア☆

ph050809uld4

他のレポは追って~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, August 07, 2005

禁断症状は暑さのせいではないのですが、、、^^;)>ショーステージ見てきました♪

春以降、毎週に近いくらいショーやイベントに行きまくっていたのですが、7月のジャングルトップ10以来少し、ショーステージにご無沙汰してました。すると、「うぅっ、、、」と禁断症状が、、、(汗)ってんで、予定してなかったのですが、神戸の方まで足を運んでまいりました。

ショー内容も思ったより凝ったもので、楽しめました。とにかく、この体温に近い暑さの中、アクターさん、お疲れさまでした~m(__)m

写真をご紹介。

050806kobe11

なかなかカッコイイ、マックスでした!

050806kobe22

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »