« ウルトラマンマックス<第23話>「甦れ青春」◎感想 | Main | ウルトラマンマックス<第25話>「遥かなる友人」〇感想 »

Saturday, December 10, 2005

ウルトラマンマックス<第24話>「狙われない街」◎感想

今回登場の怪獣というか、宇宙人はかの有名なメトロン星人。しっかし、過去に登場作品の“冠言葉”と違って今回は対話宇宙人メトロン星人です、んで、“再”登場です。また、今回のマックスを演じるのは岩田氏。ついでにメトロン星人は久々登場の相馬氏です。(うぅ~ん、メトロン、上手いっ!!)

さて、今回の実相寺作品はかなりの高ポイントです、メッチャよかった。ウルトラマンのバトルがないに等しくてもこれだけの作品ならOKです!!40年近く前の自作品を現代の世相を反映してこれだけの洒落っ気と皮肉を織り交ぜた作品に仕上げた実相寺氏に拍手ぅ~~♪
いやぁ、マジ、楽しかった♪懐かしかった!チョビット泣いた。さらには、かなりこれからの40年後に不安を抱いた。

「楽しかった」のは随所にあり。でも一人受けていたのはメトロンとのジャンケン。やっぱ、メトロン賢いわぁ~。「宇宙人に二言はないか?」とか他の台詞も受け過ぎ♪喋るマックスにもびっくり(@_@)なおもって、戦わないマックスにも(予想はしてたけど)おぃ、ええんかい?と突っ込みながら無駄に敵と戦わないマックスに好感。

「懐かしかった」のはもちろん、ちゃぶ台。なんでセブンのアイスラッガー置いてあるのん?
あと夕日も。全体のトーンがセブン放送時の雰囲気なのもええです、北川市やし。
ミズキ隊員があえて口にしていたタバコのお菓子も懐かしい。あれで大人の雰囲気を楽しんだものです、子供の頃は。

「泣いた」のは、宇宙人が側にいても全然普通だったならざきの許容性かな。メトロンを治療するおじさんもええ雰囲気です、メトロンの消毒薬が染みるアクションも素敵。つーか、そこでホロッと来た(;_;)倒すものあれば救うものあり。それでこそ、地球人です。ここで心を入れ換えたのかもね、メトロンは。でも、多分好きになった地球人のここ40年近くの間の変化に、メトロンも哀しくなったのかも。地球人の行く末を最後までは見たくなかったんだよ。
でも、警告ともいえる、今の地球人へのメッセージは残しておきたかった。それがマックスへの「挨拶」だったとそう受け取ったのですけどね。

と、上記の流れでさらに「40年後」の不安。
地球はどうなっているのか?
「怪獣や宇宙人より怖いもの=人間」でしょうね、今も未来も。
「新しいツールで人間の脳は破壊されはじめている」、現に今日もまたそんな事件が起こっているし。実相寺監督はこれを言いたかったのではないか?とも思います。

いやぁ、、、意外な展開でした!!それがまた、満足度を上げています。
メトロン星人が魅力をなくし「狙われない街」となってしまった現在の地球は、宇宙人の征服対象にも入らなくなり、ひいては「ウルトラマン」も必要ではなくなる。子供達はヒーローに憧れなくなり夢も現実の悲しい事象によって潰されていく。これからの人々は何をすべきか、くらいは判っているんでしょう、じゃぁ、始めましょうか!って、それだけなんですけどね。
「ウルトラマン」が40年後も活躍する世界であらんことを!!(←って、そこへ無理におとす^^;)

ちなみに、当方は「お茶」といわれているものはなんでも好きなんですけど、だから“眼兎龍茶”←漢字あってる?もメトロン星人がいる間に是非、味わいたかったです~!カムバック、メトロン~!!!

|

« ウルトラマンマックス<第23話>「甦れ青春」◎感想 | Main | ウルトラマンマックス<第25話>「遥かなる友人」〇感想 »

Comments

お久しぶりです。亀山です。

コメントとトラックバック有難うございます。
当方も相変わらずのペースでやっております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


では、また。
H.Kameyama 2005

Posted by: 亀山 晃 | Tuesday, December 13, 2005 at 08:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/7558481

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンマックス<第24話>「狙われない街」◎感想:

» 狙われない街 [彼方へ]
まさに実相寺監督の映像blogといっていいのでは−−「ウルトラマンマックス/狙われない街」。先月オンエアされた「胡蝶の夢」はそれだけを見ても十分楽しめる内容だったが、今朝の「狙われない街」は40年近く前、同監督が作った「ウルトラセブン/狙われた街」を知らないと面白さは半減(脚本の金城哲夫も有名)。当然、今の子供はオンタイムでは知る由もなく、親世代に向けた同監督からの40年ぶりのメッセージだ。 思わず2年ほど前に買ったDVDで「狙われた街」を見直した。く、暗い…子供向けとは思えないストーリー。メ... [Read More]

Tracked on Saturday, December 10, 2005 at 10:59 PM

» ウルトラマンマックス第24話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンマックス第24話は「狙われない街」 対話宇宙人メトロン星人の登場です。 [Read More]

Tracked on Sunday, December 11, 2005 at 08:39 PM

» ウルトラマンマックス 第24話 [ガラクタに囲まれて(ログ版)]
狙われない街 再登場:対話宇宙人メトロン星人   < 「再」に注目!! >誰のた [Read More]

Tracked on Monday, December 12, 2005 at 04:56 PM

» 「ウルトラマンマックス」レビュー [レビュートラックバックセンター]
「ウルトラマンマックス」に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想 [Read More]

Tracked on Tuesday, December 13, 2005 at 06:15 PM

» TBS「ウルトラマンマックス」第24話:狙われない街 [伊達でございます!]
「ウルトラセブン」の名作のひとつ「狙われた街」の続編として「ウルトラセブン」と「ウルトラマンマックス」の世界が地続きで描かれた、“大きな子供たち”対象作品です。 [Read More]

Tracked on Wednesday, December 14, 2005 at 08:18 PM

» ウルトラマンマックス 第24話 [ガラクタに囲まれて(ログ版)]
狙われない街 再登場:対話宇宙人メトロン星人   < 「再」に注目!! >誰のた [Read More]

Tracked on Thursday, December 15, 2005 at 08:33 AM

« ウルトラマンマックス<第23話>「甦れ青春」◎感想 | Main | ウルトラマンマックス<第25話>「遥かなる友人」〇感想 »