« あらためて、円谷ジャングル「★星人の日スペシャルイベント★」 | Main | 円谷ジャングル「クリスマスの約束」ショーレポ♪ »

Sunday, January 15, 2006

ウルトラマンマックス<第29話>「怪獣は何故現れるのか」◎感想

登場怪獣は牛鬼怪獣ゲロンガ。演じるスーツアクターさんはマックスが久々に岩田氏、ゲロンガは横尾氏。

当方の年代には懐かしい「ウルトラQ」の出だし。
出演者も「同窓会」風に40年前のウルトラQの出演者。
さらには、話の中でさかのぼる40年まえの撮影現場のスタッフに、監督役に満田氏、カメラマン役にも10年前のティガから平成ウルトラシリーズを数多く撮ってきている倉持氏、んで撮影現場に怪しげに登場する村人役を村石監督自身が演じていましたね♪
そして、佐橋役の若い頃を演じていたのはグランセイザーで水のドライブの中心役を演じていた岡田秀樹氏と懐かしい?顔ぶれが揃うお話となりました。

チビッコ達にはどう受け取れたか分かりませんが、現在と過去を行き来する映像も分かりやすく、40年前にゲロンガと戦うシーンは合成画面も懐かしく?手に汗にぎりましたよ。
今回のバトルの見所はマックスvsゲロンガ戦だけでなく、この40年前のシーンも見事でした、そういえばウルトラマン登場の前のこの番組では「人」が戦っていたんだなぁ~と再確認。一昨年の新作~Qでは味わえなかった人による戦いを見せてくれたのはやっぱりあの時代からの監督さんの力によるものかも?

それにしても、冒頭からゲロンガが可愛かったです、愛嬌あるというか、、、
なもんで、マックスと戦っていても今回はゲロンガを応援したかったりして^^;)

お話中に現佐橋氏の語る怪獣出現理由が、もう少しゆっくりと聞けてもよかったかも?結論に至ってなかったようにも思うし。でも、まぁ出演者にとっても、当時のファンだったわっしらの年代にも「幸せ」な作品でした。ふつう、40年もたって、同じシリーズ(一括りにしてゴメン)に再度出演できるというのも、円谷のウルトラシリーズだからこそ、ですよね~♪

さてさて、次回はショーン主演?
ウルトラマンのイデ隊員のような活躍がみれるか??あ、いや、最近でいえば、ティガのホリイ隊員のような熱い戦いがみれるかな??楽しみですね!

|

« あらためて、円谷ジャングル「★星人の日スペシャルイベント★」 | Main | 円谷ジャングル「クリスマスの約束」ショーレポ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/8166446

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンマックス<第29話>「怪獣は何故現れるのか」◎感想:

« あらためて、円谷ジャングル「★星人の日スペシャルイベント★」 | Main | 円谷ジャングル「クリスマスの約束」ショーレポ♪ »