« ウルトラマンスタジアム「最強最速の証」 | Main | ウルトラマンマックス<第38話>「地上壊滅への序曲」○感想 »

Sunday, March 19, 2006

ウルトラマンランド「闇の胎動」>ダークザギの真の力ここに見たり!!

ph060318uld1nz1

ph060318uld2nz2

【ダークザギの真の力ここに見たり!!】

ウルトラマンランドへ行ってきました♪

以下ネタバレですので、ご了承ください。

「闇の胎動」でのウルトラマンノアとダークザギの戦い。
↑タイトルにダークザギの力と書きましたが、もちろん、同じ力を持つというウルトラマンノアの力もまた、強力な力でした、それがダークザギに主役を奪われる?というこの展開にこそ、光の翼を持つウルトラマンノアの真の心がまたあるのです。←これは、後述するとして^^;)

さて、ショー冒頭ノアとザギの戦い。'04年夏以来見てきた二人の戦いはいつものように、ザギの闇が扉の中にノアと共に封じ込められて始まります。時は過ぎ?ダークザギの闇は煙のごとくノアが守る封印の扉をすり抜け少しづつ復活への力をためていた。それは、我々の目に見えないところではひょっとしたら空中に漂う細菌のエネルギーをも蓄えていたのかもしれないし(←これは妄想^^;)、そしてノアのわずかな休息の隙をついて中からしか開かないよう封印した扉を開き(←同妄想)、怪獣(サタンビゾート)を招きいれ、さらに次なるエネルギーを求め人間体の暗黒人として姿をなした。その姿にウルトラマンジャックが光を奪われ、さらにはジャックを助けようとしたガイアのエネルギーさえも利用する。しかし暗黒人の姿ではガイアとの戦いに不利を招きパワー不足のまま目に闇の灯火なきザギの姿へと。いったんガイアと共に扉に消えた暗黒人がジャックとガイアを餌を食い終わったライオンが屍の骨を吐出すがごとく扉の外へ放り出すさまに、ウルトラマン達がシマウマや野うさぎのように見えたりして。食らい尽くし損ねたガイアのエネルギーを再びしゃぶるザギを残り少ないエネルギーのノアが封印の扉から姿をあらわしてザギを羽交い絞めしにて助ける。そして、ノア自らのエネルギーが尽きた後は頼むと言い残して。いったんはまた、封印の扉の奥に消えたノアザギ。しかしこれまでにパワーを蓄えつつあったザギをそのまま封印することは出来なかった!
お姉さんの中継ぎのあと、復活へのエネルギー不足から再び暗黒人の姿に戻って現れたザギ。パワー溢れるウルトラマンの力を奪うには、それ相応のダメージも負っていたので、今度は人々の僅かなエネルギーさえも得ようと客席を襲う。そこへ登場のウルトラマンジャック、ガイア、そして、ウルトラマンマックス。当初また現れたか、のようにウルトラマン達を見ていた暗黒人はマックスの姿に視線が止まる。最強最速のパワーを持つマックスの力。それはダークザギ復活への特上の餌のように見えたか?
一発逆転を手中にしたがごとくマックスとの出会いを喜ぶ暗黒人。ガルベロスを呼び出し、ガイアとジャックの相手をさせ、自分は目的のマックスのエネルギー奪取へと動く。目の前で“最強最速”を誇るマックスが暗黒人の手によってエネルギーを奪われていく。そしてついには、封印の扉の中へと。扉に引きずり込んだ暗黒人はついに、マックスのエネルギーを得て、目に闇の光灯もるダークザギの姿へと完全復活を果たす。
ダークザギの強さ。それは復活へのパワーがこれほどまでに必要とは!!そして当然、復活後のザギの強さも只事ではない!!我々のヒーローであるはずのウルトラマンジャックやガイアのこのやられっぷりは如何に?さらに最後の力を振り絞らんとするマックスさえも、簡単に足蹴にしてステージから突き落とすこの力とは!!ウルトラマンノアがウルトラマン世界のすべてを見守る?という力量に匹敵するダークザギの力をもまざまざと見せつけられるとは!!いやはや、さすがノアザギの設定に相応しい?(^^;)展開です(喜)
その上にもまだエネルギーを得ようとしてか客席を襲うザギに、ノアの最後の力が一瞬時を止めさせたのか、マックスに届くノアの声。その声に、なんとか起き上がり客席真ん中でみんなのパワーを願うマックスが高々とマックススパークの腕を抱え上げる。いやぁ~ええシーンです!!
ダークザギの奪うことでしか得られないパワーと、心に光持つウルトラ戦士に集まる客席の光のパワーの対比。このマックススパークの光が、ステージでやられて伏すジャックやガイアや、そして闇の扉の奥に光失い留まるウルトラマンノアに放たれるのです!!扉奥に光満ち溢れ復活するウルトラマンノアのカッコええこと♪
そしてメインのラストバトルはガルベロスvsジャック・ガイア・マックス!
当然、ノアvsザギへと。しかしいくら復活したてのパワー溢れるノアでさえ、あの、ノリノリのザギにはかないません(^^;)でも忘れてはいけない、ザギ復活のエネルギーは主に怪獣、ジャック、ガイア、マックスであったはず。ここでノアを加えたパワーは絶対的にザギを上回るはず!!ガルベロスを倒した後二人の戦いに駆けつけたジャック、ガイア、マックスの光線技を加えてついに、力尽きるザギ。
自らはまた、封印の扉の奥に留められようと最後の切り札?は使っておきたいのか!最後にザギに召喚?された怪獣はゴルメデ(やったかな?)。しかし、客席のパワーをも得ているウルトラマン達にザギ以上の敵は存在しない、光線技の集中攻撃で撃破、戦いは終わる。
再び、ザギが閉じ込められている封印の扉が開き、この封印を守るためザギの元で監視を続けるというノア。
マックスたちに後を託し、再びザギの姿貼りつく扉の奥へと身を潜める。ザギに歩み寄るノアの手は今静かに留まるザギの体にそっと触れる、それはザギのこのままの平穏を願ってか、自らと同じパワーを持つザギの闇の心を癒そうとしてか?その慈意溢れる心が再びザギの復活の軋みになろうと、光の戦士であるノアがこの手をザギに触れなくなるときは絶対に来ない、なぜならノアは永遠に光を信じる戦士であることからして。

再び閉じられた扉に平和を守る誓いを告げるマックス。次の戦いへと早々に去っていったジャックやガイアを追って、また平和に向かう戦いへと去っていく。

ショーはこれで終わりです。
しかし、「闇の胎動」はすでに始まっているかもしれません。なぜなら、今回は失敗に終わってしまったウルトラ戦士のパワーを使っての復活は、また新たな戦士の登場でその機会が現れたからです。
ショー終了後、今回の戦いに身を投じた3戦士が出てくれるまでに新たな戦士、メビウスの紹介が行われました。ノアのザギへの思いとは裏腹に、密かにニタリと次の「獲物」をとほくそ笑んでいるかもしれません。その復活は、1年後か、3年後か、あるいは3ヵ月後か、それはわかりませんが、、、^^;)

なかなか見ごたえのあるステージでした。
ザギ一人によって多くのウルトラマン達が結果として倒され、ザギ復活のエネルギーになったなんて!!いやぁ、すごいです、これほどエネルギーを集めても復活できないザギの元のパワーってどんなん??(笑)ま、今回ノアが弱いようにも見えますが、このザギパワーを封印するには自らの力+αがなくては!!でも、力はノアとザギは同じだし^^;)
何かにつけてこの世界で暴れたいザギをまた、(みんなの希望で)復活させてくださいね。しかしぃ、封印って、水戸黄門の印籠みたいなもんですかねぇ~(楽しいけど^^;)
う~んとね、不満はですね、ラストで怪獣だすんなら、その分ノアザギのラストバトルをもう少し見たかったです。
他にもあれこれと書きたい小ネタあるんですけど、また追って。
帰宅後、勢いで書いちゃったので違うところも多々あるかと思いますし、よく分からん部分もありそうだし、なにやらその辺はとりあえず、ご容赦m(__)m

ph060318uld3meb1

(C)2006、2004円谷プロ・CBC   写真の持ち出しを禁止します

|

« ウルトラマンスタジアム「最強最速の証」 | Main | ウルトラマンマックス<第38話>「地上壊滅への序曲」○感想 »

Comments

お疲れ様でした~
観覧直後の熱い感想、しっかり読ませて頂きました!m(__)m
残すところ数週の今ステージですが、なんとかもう一度?(^^;)
見に行ってきますね。

ところで、JR大牟田駅々舎の写真は、撮ってきましたか?

Posted by: ハーフムーン | Monday, March 20, 2006 at 07:44 AM

>ハーフムーンさま

コメントありがとうございますm(__)m
ランド行きに関してはいつもながらたくさんのフォローありがとうございました♪
ランドのスケジュールを見たら春休み期間中は毎日このノアザギ、いや、「闇の胎動」を公演するんですね!なんで今頃○○○入れ替え?とおもったら(他所さんネタご容赦^^;)これまでの公演回数と、これから4月9日までの公演回数はほとんど同じ?なのかも??
ぜひ、対比感想をお伺いしたいです。

 >>JR大牟田駅々舎の写真
いやぁ~ハーフムーンさん、怖すぎっ(@_@)なんでそんな細かいとこまで読んでるん?ザギさまより怖いかも~^^;)え?ほんで、写真は、、、^^;)

Posted by: 千早村 | Monday, March 20, 2006 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/9153991

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンランド「闇の胎動」>ダークザギの真の力ここに見たり!!:

» 最近ミニカー集めしようかな?って思っているよ! [スピード狂!さえのアブない日々]
さえが車買うって言ったからマイケル最近イジけて調子悪かったんだよね(笑)でも春と言えばバイクの季節!皆さん!今まで冬眠していたバイクを起こしましょう〜!!!バイクも欲しいなぁ・・・ [Read More]

Tracked on Monday, April 03, 2006 at 01:18 AM

« ウルトラマンスタジアム「最強最速の証」 | Main | ウルトラマンマックス<第38話>「地上壊滅への序曲」○感想 »