« 「伝説の星」<ウルトラマンスタジアム特別ステージ | Main | ウルトラマンヒカリ♪円谷ジャングルにてパトロール中 »

Monday, July 17, 2006

ウルトラマンスタジアム「花さか星人」

ウルトラマンスタジアムの土日ステージ「花さか星人」を見に行って来ました!

簡単にレポ&感想をば♪

ゾフィーから3つの願いが叶うという“ウルトラの奇石(奇跡?)”をさずかり地球でのメビウス・レオの応援に駆けつけたゼアス。二人のウルトラ戦士に会うまでに道に迷っていたところ、瀕死の重傷を負うゴース星人に出会った。異星人とはいえ悪者かどうかはわからないから、と自らのパワーを分け与え、それでも回復しないので惜しげもなく“ウルトラの奇石”を使いゴース星人の命を助ける。

その“ウルトラの奇石”のエネルギーの大きさを感知してメビウスが現場に到着。(話は前後するが)ゼアスが助けたゴース星人は、ショー冒頭にレオと共に戦った地球を襲おうとしているマグマ星人の手下で、しかもマグマ星人が仲間であるゴース星人を裏切り一刀のもとに伏した、死んだと思っていたゴース星人である。

しかし、そのゴース星人は根っからの悪者ではなく、日々の繰り返しの中で何かパッと目立つことがしたくなったものの、それが披露できる特別の力もなく、手っ取り早い悪事の誘惑にのってマグマ星人の手下として地球にやってきたのだった。善悪の区別がつくゴース星人にゼアスは例の“ウルトラの奇石”を簡単にプレゼントし、ゾフィーの受け売りではあったが「心の声に正直に生きることが大切」とかの心温まる言葉で優しく説得をはかり、元の星へ戻ってやり直すことを勧め、ゴース星人にも改心の様子が見て取れる。

しかし、彼らの背後に地球襲撃に燃えるマグマ星人の姿が近づき、カオスゴルメデを召喚して襲わす。マグマ星人はウルトラマン側の一員となったゴース星人を今度は人質にとり、ゼアスや助っ人に駆けつけて来たレオを次々と倒してゆく。残るメビウスもゴルメデに向かって頑張るのだか、戦いは敵側が優勢でマグマ星人と共にステージから消える。

ゼアスからもらった“ウルトラの奇石”と共にステージに残るゴース星人。自分のせいでウルトラマン達がやられてしまったと自分を責める。そこへ“ウルトラの奇石”に奇石の使用時期を誘導すべく仕込まれていたのか?ゾフィーの姿がステージに投影され、ゴース星人に今すべきことは何かと問う。ゴース星人が望む生活に欠けていたのは、自分がすべきことへの意思決定。自分で決断を下さず他人に頼っていたのは少しの勇気が足りなかったから。その勇気の後押しの言葉をゾフィーが語りかけ、ゴース星人はついに自ら行動を起こす、「おれに優しくしてくれたウルトラマンを助けたい、助けるんだ!!」と。

場面かわり、先ほどのメビウスvsマグマ星人&ゴルメデの戦い。力尽きゴルメデにつかまるメビウスをマグマ星人がとどめを刺そうとする。そこへゴース星人が到着。しかし、力の差は歴然で、戦いを挑むゴース星人を止めさせようとするメビウスの呼びかけも届かず、マグマ星人の刃(やいば)にやられる。残る力を振り絞りマグマ星人に挑むメビウスも、マグマ星人を倒すだけの力は残っていない、簡単にやられ伏してしまう。ゴース星人は自らの命が残り少ないことを悟り、せめてウルトラ戦士に力を!!と手にする“ウルトラの奇石”に二つ目の願いを込め中央扉に消える。

願いが届けられ復活する3戦士。
ゼアスがカオスゴルメデを、そしてマグマ星人は追ってきたメビウス、レオに対してガンダーを召喚し、レオvsガンダー。そして最後はメビウスvsマグマ星人へと!!

勝利のステージからそれぞれ立ち去る3戦士、最後に残るゼアスが「最後に光という花を咲かせてくれた」とゴース星人を称えて退場。
その後、ウルトラ戦士へのパワーを唱えた後、消えていた中央扉が開き、再び倒れたままのゴース星人の姿。
ステージ背景のスクリーンには再びゾフィー。

「俺は死んじまっちゃったのか?」
「このままではそういうことになる」
ゴース星人が持つ“ウルトラの奇石”にはもう一つ聞いてくれる願いが残っている。
しかし、ゴース星人はゾフィーがいう「蘇生」を望まず、なんでも聞いてくれるという望みを「えへへ♪」という言葉と共に願った。
「誰にでも優しく包み込んであげられるような存在になりたい!!」
スクリーンに映るゾフィーもフェードアウト、そしてそのスクリーンにゴース星人が願った姿が写し出される、それは画面いっぱいに咲く風に揺れるきれいな花々として。~ショー終了~

いやぁ、ここでも“期待の裏切り”でした、ええ意味で。
話の流れから当然最後には蘇生復活となると思ってみていたので、えぇ~!そうなるん??という展開になりました。物語として、はたしてそれでよかったのかどうか、判断はビミョーです^^;)
それでも、ショーの流れとしてはゴース星人の性格というか、どうしようもない気持ちもわからなくはないので、ゴース星人の選択に異論はありません。
まぁ、突っ込みどころはいろいろあって、終わってみればゾフィーに「ゼアスに簡単にあんなもの渡すなよ」とも言いたいですし、ゼアスのこのウルトラの奇石の使用どころももうチョット熟考を願いたいところですが、まぁ、ショー全体では好印象のステージでした。
少し、バトルシーンが少なかったかな?とか、説得シーンに動きがないなぁ、とか思うところもありましたけどね。

あ、今回は写真のアップはありません、マシントラブルのため。ゴメンなさいm(__)m

|

« 「伝説の星」<ウルトラマンスタジアム特別ステージ | Main | ウルトラマンヒカリ♪円谷ジャングルにてパトロール中 »

Comments

復活劇はよくあれど、うーん「花咲か」とはそうきましたか。
ちょっと泣けちゃったかも。
レオvsガンダーっていいですねぇ(>_<)

そういえば、夏休みFFPにゾフィー兄さんが来ますね!

Posted by: りーまま | Wednesday, July 19, 2006 at 10:44 AM

>りーままさま
お返事が遅くなりまして~m(__)m
「花咲か」はね~まぁ、ショーの中ではポツポツと、おぉ、そういう「花咲か」でっか~というネタフリはしていたのですけどね、最後にこういう展開の持って来かたをするのか、という意外性はありましたね。チョット切ない気もします。ま、この切なさはゼアスにたっぷり味わってもらって、「ウルトラの奇石」の使い方を研究してもらいたいっす。
 >>夏休みFFPにゾフィー兄さん
そうなんですよね、行きたいなぁ~関西でゾフィー兄さんがショーに登場するなんて、初めてじゃないかなぁ~??

Posted by: 千早村 | Wednesday, August 16, 2006 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/10987210

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンスタジアム「花さか星人」:

« 「伝説の星」<ウルトラマンスタジアム特別ステージ | Main | ウルトラマンヒカリ♪円谷ジャングルにてパトロール中 »