« ウルトラマンスタジアム「流星の願い」 | Main | 平日・円谷ジャングル「夢の対決2」 »

Sunday, August 06, 2006

大阪ATCホール>スーパー戦隊「史上最大の決戦」

Dscf0366atc

【真夏の雪>大阪ATC/ボウケンジャー体感ライブ 】以下カフェ(bbs)より転記

*ネタバレ部分ありますので読まれる方はご注意下さいm(__)m

   子供向けイベントの多い夏休みは当方にとっては行きたい、見たいものが多すぎて誘惑の整理が大変ですが、昨日のウルトラマンスタジアム(トップページに2点写真をアップ)に続いて今日は午後から大阪ATCで開催中の「スーパー戦隊・史上最大の決戦」イベントに行って来ました♪実は和歌山MCのショーとどちらを取るか悩んだ挙句「アクションと映像、特殊効果がシンクロする、今だかつてないライブショーを目撃せよ!!」というチラシのショー紹介文につられて行って来ました!!そうは言っても実は毎日公演のこのステージ。毎日となると、どこかに少エネならぬ少コスト作戦があるのでは?と思っていたら、やっぱりありましたね~(^_^;)しっかしですね、それを感じさせない工夫された種々効果が生きて見ごたえのあるきれいなステージになっていました。
物語は封印が解ければ地球を滅ぼすほど強大な「破滅(←だったか、壊滅だったか?)の炎」というプレシャスを入手するために戦うボウケンジャー達。当然、そのプレシャスを入手しようといつもの敵陣たちも登場。そのプレシャスがある太平洋上?の島の神殿に入るために3つの玉を集め、復活した破滅の炎(←目が赤くて登場シーンはザギみたいだった)と戦う。
ステージはいままで噂に聞いていた、バンダイミュージアムでの秘策「紗幕」←だったか?)を使って映像を絡ませた構成。バックスクリーンに神殿やら、海やら、森やらの映像を映し出し、物語の流れを解りやすくしている。ステージの一番手前に降りてくる紗幕の使い方も巧妙で、ショー前半に紗幕に映し出された草木から動物が出てきて驚いたり、また同じことが、、、と思えば動物でなく、敵のジャリュウ?(アクターさんが入っている)が出てきてびっくりだったり。
海に落とした玉を拾いにピンクが海中映像がバックに流れる中、ピンクアクターさんが生で吊られて海中へ向かう動きをやってくれたりと、見所が随所に。おまけにステージに備え付けられた、何すんねやろう?と思っていた大砲みたいなものからは、突然本物の炎が噴出して前で見てたら熱かったやんか(@_@)
紗幕への投影でラストの神殿炎上もかなりそれらしく見えて緊迫感ありました。さらには、炎上シーンのあとのエンディングで雪が降ってきたり。
この種々効果のおかげか、アクターさんは7人くらいしかいないはずなのにチャンとショーとして成立していて満足感あります。7人と書きましたが、5人は戦隊にいりますから、敵はたぶん二人で演じているものと思われます。なので、1対1の対決とかは部分部分でしかありません。いや、それでも、こんな見せ方もあるのだと感心したステージでした、ショー撮影がビデオもカメラもダメだったのがマジ、残念です(>_<)

Dscf0364ent

ま、余談ですけど、戦隊への熱意はウルトラほど熱くはないですが、展示部分やプレイランドも工夫がなされていて好印象です。
入場早々にある年表に戦隊ライダー系以外の特撮番組欄もあって、つい、チェックしましたけど^^;)なんと、コスモスの後にネオスがある!!えぇ~??ちゃうんちゃう?ネオスが制作されたのはコスモスよりも前やん、と思ったら、記載してあるのはTV放送番組名でした、そう、あの事件で2回だけ放送されたネオスまで入れてくれているのは正誤どっちなんでしょ?円谷さん。

プレイランドで見ていて楽しかったのはプレシャス探し。チビッコ達が制限時間3分内に持っている、三角とか、☆とかの形にくりぬいた容器に砂場状態(砂は荷作りの緩衝材)に隠れた同じ形のプレシャスを見つけてはめていくというもの。ビミョーに形が一緒でも大きさが違っていたり。一生懸命探す子や、最初から諦めている子とかがいて、すでに個性が、、、笑。あそこ探せやら、なんやらと、外野で応援の親の様子も楽しかったです♪

満足しながらも、日曜日にしては、やや閑散とした会場と、ウルトラでの満足でないことを寂しく思いながらATCがある大阪南港の夏の海を見て帰途についたのでした、あ~ぁここでウルフェスが行われたのはもう、12年前(←だったか不安?)ですかぁ~? 

Dscf0363stop

|

« ウルトラマンスタジアム「流星の願い」 | Main | 平日・円谷ジャングル「夢の対決2」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/11307186

Listed below are links to weblogs that reference 大阪ATCホール>スーパー戦隊「史上最大の決戦」:

« ウルトラマンスタジアム「流星の願い」 | Main | 平日・円谷ジャングル「夢の対決2」 »