« 劇場版映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 | Main | 円谷ジャングルプレファイナル♪ »

Tuesday, September 19, 2006

ウルトラマンスタジアム平日ショー「光を取り戻せ!」

ウルトラマンスタジアムの9月からの平日ショー「光を取り戻せ!」を見てきました♪敵に捕まったウルトラマンヒカリの救出作戦、ではありません、、、(いやさ、ひかりを変換したらヒカリが先に出るんだもん^^;)などと、おバカなことは、置いといて、一回しか見なかったのにこちらのレポを書きたくなりました!!いやぁ~久々に「ショーを生で見ていてよかった!!」とマジ感じたステージでした!カフェ(bbs)にも書きましたが、ヒーローショーはヒーローと観客とで作るステージですっ!!

*さて、以下ネタバレしてますんで、&公演は11月5日までありますんで、ご了承の上ご覧下さい。

では、始めます。実はビデオ見返さずに書いちゃいますんでチョットいい加減です・汗)

お話は簡単&よくあるストーリー。
ショー冒頭、メビウスごっこをして遊ぶお姉さんとモックンことモットクレロン。二人ともメビウス大好きです。一旦引けた後、続いて登場のメビウスvsフォーガス。宇宙警備隊のルーキーウルトラマンメビウスはさすが、警備隊と敵をうならせる戦いを繰り広げるもフォーガスから怪しげな光線を受ける。そこへ登場のお姉さん。メビウスは自分がウルトラ戦士だということも、怪獣星人と戦っていた、ということも認識しているのだが、なにやら不安げ?モックンを探すというお姉さんに協力するのだが、メビウス大好きでメビウスと友達になりたいモックンがステージに戻ってくると、急に腰が引け逃げてしまう(爆)

どうしたのだろう?と首をかしげるお姉さん、と、逃げたメビウスと、メビウスを追っかけたモックンとがステージに戻ってくる。ステージ中央で「わぁ~っ(>_<)」と怖そうに声をあげ飛び上がって逃げるメビウス、同じ動作で続くモックン、と、さらに同じ動作で彼らを追う見慣れぬ怪獣が!!「あれっ!?」とお姉さん、がすぐに怪獣(スノーゴンやったかな?)が戻ってきて、メビウスが続く、で、怪獣を見て固まるメビウス(おぃ^^;)すぐ後ろにはモックンも。このときのメビウスの間合いがおかしくって、、、戦おうにも怖くて体が動かん、というのがよく分る。「うわぁ~!」とステージ下に逃げるメビウス。そこへセブン登場!!

モックンを逃がし、対怪獣戦。見事倒すも、おずおずと出てきたメビウスは怪獣が怖いと打ち明ける。なので、ウルトラマンを止める、と。(←短絡的なのもチビッコに似てる?笑)セブンにゴメンナサイと頭を下げるメビウスがいじらしい。それを見て何も言わずに立ち去るセブン、何か原因があるんだろうと察知しているのか?

メビウスが戦えなくなって、いよいよ地球征服へと登場のフォーガスをセブンが登場して止める、フォーガスはメビウスが戦えなくなっているのは自分がメビウスから勇気と希望の光を消した、と謎の光線の謎解き。で、セブンにも同じ光線を放つ。客席には、戦うのをやめるというセブンの姿を期待する、あ、いや、違った^^;)セブンの今後を気に掛けるファンの心配げな顔が浮かぶ。しっかし、セブンは勇気と希望の光を失ったのもつかの間、自らの地球を守るんだという決意を信じて光を自らに呼び込む。僅かな光を何とかパワーアップして戦うセブン、そんな力で何が出来るというフォーガスはコスモスに登場のヘルズキング?を召喚、しかしセブンは動じず敵を撃破。しかも客席に向かって「必ずメビウスは戦う気持ちを取り戻すから、そのときはメビウスを信じる気持ちを光に変えて力になって欲しい」と残り少ない自らのパワーも客席のみんなに分け与えて立ち去る。

このあたりのセブンがメッチャ、カッコよくってねぇ~♪まずは、メビウスと同じ光線にやられるものの、僅かな光を「うぅ~ん」と力を込めてパワーアップ!精神力が全然違う?さすが先輩、いろんなノウハウを蓄積してるんすね!しかもですね、相変わらずぎりぎりの戦いをする。ヘルズキングを倒して膝をつくセブン、でも残る力をメビウスのために客席に与え、多少の自己犠牲にはものともせず、それでも、パワーを使い果たしてフラフラしながらも立ち去るあたり、セブンファンには涙が出るぜっ(>_<)

そして、場面変わって、メビウス、ウルトラマンを止めたものの、光の国へも帰れず、かといって他の星へ行こうにもまた、怪獣が出てきたら戦えない、とトボトボとステージを歩く。

そこへ、お姉さん。
しっかし、お姉さんを見ても「また、あの怪獣さんも一緒?」とステージの袖に隠れるメビウス。「大丈夫だから、モックンは仲間だから、、、」とステージ袖に顔だけ出して隠れるメビウスを腕を取って引き出そうとするのだが、怖くて出れない←おぃ^^;)

そんなメビウスにも、モックンはお友達になりたいと近づく。せめて握手でも、とメビウスを押し出すお姉さん。この場面、どっかで見たことあるでしょ?笑)
ほら、小さなチビッコが怪獣さんが怖くてオカーサンが押し出しても背中に隠れたりするでしょ?んで、目を逸らせて手だけ出して、怪獣さんと握手した記憶があるお友達って多いんじゃないの?それと全く同じ事をステージ上のメビウスがやってるわけです、もう、気持ち入りまくりでしょうね、子供達は、、、(^_^)
握手が出来たモックンは今度はメビウスを抱かまえてピョンピョンと喜びまくり♪そのうれしさの振動がメビウスにも伝わり、怪獣=敵と見て怖がっていたことをモックンに詫びる。
ようやく、コワイ気持ちから脱却したメビウス、突如登場したゼットンにも最初は怖がっているがゼットンに戦いを挑むモックンを見て、ようやくバトルモード全開へ!!

メビウスシュートでゼットンを倒し、ガッツポーズのメビウスに客席から拍手が起こる!
いやぁ~もう、思わず涙落ちましたね、えっ、ここでこんなに拍手?!
でもね~まぁ、チビッコだけでなくオカーサンにとってもこの姿のメビウスは自分の子供とだぶる。怖さに打ち勝つ勇気を発揮した子供には賞賛の拍手を!!ってことでしょう、それにしても、ステージと客席の一体感により盛り上がりましたよ。ええですねぇ、生のステージは!!

さぁ、後はフォーガスを倒さなければいけません、次に召喚されたパンドンとフォーガスをメビウスはバージョンアップのメビウスブレイブとなって倒します。ま、途中にエネルギーがなくなって、もうだめだ、と弱気になったりするのですが、それはまぁ、セブンが残しておいたパワーを客席のみんなが持っているわけですから、負けませんて(^o^)v
ショー前半でチョット情けない姿を見せちゃったもんですから、後半のメビウスは強いです!いくら敵の術にかかったからと言っても、しっかり復活するメビウス、きっとチビッコ達も、あの可愛いメビウスに応援せざるおえなかったオトーサンオカーサンも十分メビウスの魅力を味わえたステージだったと思います。

よくあるパターンとはいえ、メビウスアクターさんの上手さや、セブンの見せ場などをキチンと描いた好作品となっています、ぜひ、生のステージでこの楽しさを味わってくださいまっせ~♪

|

« 劇場版映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 | Main | 円谷ジャングルプレファイナル♪ »

Comments

こんばんわ。
カフェより直で参りました・・・ので、こちらでコメントを残させていただきます。

実は、私も・・・一瞬、期待しました。
セブンが光線を受けた後・・・。(^^;)

いえ、それよりも、記憶に残ったのは、メビウスが、セブンVS怪獣を「観戦」し、さらに、撃退したときに・・・「拍手」。

・・・・・うちの子とどこが違うの~!?
な、気分になりました。
つくづく、前で見ていなくて良かったです。
後方で見ていたにもかかわらず、突っ込みいれに走っていきたくなりました。
いえ、無言で突っ込みは、入れまくってはいましたが・・・。

でも、最後にきれいに終わってよかったです。
爆笑→感動の、本当にいいステージですよね!

Posted by: レンゲ | Wednesday, September 20, 2006 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/11962693

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマンスタジアム平日ショー「光を取り戻せ!」:

« 劇場版映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 | Main | 円谷ジャングルプレファイナル♪ »