« ウルトラマンスタジアム「雪のぬくもり」 | Main | ウルトラマンランド・お正月イベント「初夢」ステージ »

Monday, January 08, 2007

最強の力を上回るもの<ウルトラマンランド土日祝ショー「戦え!光の戦士たち」

ウルトラマンランドへ行って来ました!
ウルトラマンのステージの“初詣”ならぬ初ショー観戦をどこでしようかと思っていたのですが、
12月にスタジアムは行っているし、、、というので久々に足を伸ばして九州はウルトラマンランドへ行ってまいりました。

Ph0701uld1ent

誰もが幸せな「初夢」を見たい気持ちは同じ。
ほんでもって、お正月イベントの「初夢」のステージについてはまた追って触れるとして、ここでは12月下旬にカフェ(bbs)にてハーフムーンさまが煽っておられた上記ショーステージについて簡単に触れておきましょう。以下ネタバレしますんでこれから行かれる方はご注意をってことで、、、

この記事のタイトル、『最強の力を上回る』という表現にすでに矛盾を感じていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、人は「これ以上**なものはない」と極限を感じたときにどう対応するか、そんなあたりに触れたいと思います。

以下、ショービデオも見返していませんが、ざっとの印象で書きます、もし全然違う受け取り方だったらご容赦m(__)m

どんな願いをも叶うとされる「秘宝マテリア」をメビウスの協力のもとに守り続けてきたアロン一族のふたり、ディアスとサイファー。しかし二人はこの秘宝を守る戦いに疲れていた。サイファーはディアスに「この秘宝の力を使いきってしまえば、(秘宝を守るという束縛から)自由になれる」と秘宝の力を使うことを提案していた。しかし、ディアスは“秘宝”がゆえにマテリアが持つ力の怖さを知っており、サイファーの提案を退けていた。それでも次々と秘宝をめざして宇宙人などの敵の襲撃はとどまることを知らず、ついにディアスは深手を追う、そしてサイファーに秘宝を持って逃げろというのだが、、、マテリアを手にしたサイファーはマテリアの力で最強の力を得てしまう。その力は敵の宇宙人を倒すだけでなくサイファーをとめようとするディアスにも攻撃をしかけてしまっていた。
そのサイファーの力を目当てに近づく敵の1人はダークメフィスト。それでもサイファーの力はメフィストを上回り(←爆)両者結託することに。そこへ登場のウルトラマンネクサスJBとウルトラマンダイナ、しかし、メフィストが呼び寄せたいわゆる闇の敵、ゼルガノイドとの戦いやメフィストとの戦いに巻き込まれてゆく。
息絶え絶えのディアスは力を失って倒れるメビウスに力をあたえ、一方、悪の力で強大な力を得たサイファーを倒すようにと懇願し命を終える。それは悪の力からサイファーを守りきれなかったディアスの平和への想い。多くの人を傷つけるよりはとメビウスに力を借りサイファーを倒すことを選んだのだ。
客席からの応援も得てメビウス、ダイナ、ネクサスが立ち上がる!
ダイナvsゼルガノイド&ゼットン、ネクサスvsメフィスト、そしてディアスの想いを受け継いだメビウスとサイファーとの最後の一騎打ちへと。一旦は悪を倒したかに見えたのだが、それは姿を変えて3ウルトラマンを襲う。最後は客席からの力も得て悪を倒す、というもの。
しかし、メビウスから命をとられていたかのようなサイファーは助かり、自らを犠牲にしてサイファーを押し止めそして、人々の未来を守ったディアスの想いをサイファーは先々まで心に留(とど)めて生きてゆくことになる。
今回ウルトラマンたちが戦ったもの、それは人が身近な人を想い、そして人の平和を守ろうとしている想いを裏切るもの。悪の力は支配力を生み、より強い力で地球を支配しようとする。秘宝に隠された最強の悪の力は、人が人を想う心の強さによって支配を留められた。力だけが支配力の全てではない。
心の中にある“愛”や“優しさ”や“命への慈(いつく)しみ”が悪に染められようとした力に勝ったのである、と思われるショー内容でした。

概略しか紹介していないのであまり触れていませんが、ショーを見ていて「あ、ここならこんなショー描写でレポをしたい」と思うところも何箇所かありました。そのあたりはたぶん、ハーフムーンさまが追って紹介してくださるものとおもわれます←よろしく!ハーフムーンさまm(__)m

もう少し、ショー感想などにも触れたいと思いますが、眠くなってきたのでまた追って~

|

« ウルトラマンスタジアム「雪のぬくもり」 | Main | ウルトラマンランド・お正月イベント「初夢」ステージ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35809/13379169

Listed below are links to weblogs that reference 最強の力を上回るもの<ウルトラマンランド土日祝ショー「戦え!光の戦士たち」:

« ウルトラマンスタジアム「雪のぬくもり」 | Main | ウルトラマンランド・お正月イベント「初夢」ステージ »