« January 2007 | Main | March 2007 »

Sunday, February 18, 2007

ウルトラマンスタジアム「誰が為の刃」

2月の3連休中にウルトラマンスタジアムへ行って来ました♪
     ☆写真の下↓に簡単レポを追記しました(07/02/18)

Ph070299ust924mbh

この「誰が為の刃」は公演期間延長で3月21日までありますので、写真や簡単レポでのネタバレに注意ってことで、以下ご覧下さい。&転載禁止でお願いします(C)2006円谷プロ・CBC

まずは、あたりさわりのない、バレンタインイベントのブースカ達から。

Ph070299ust928bubk

*

Ph070299ust927bubk

*以下、ステージからとりあえず写真のみ。

Ph070299ust887hzm

*

Ph070299ust907zmmg

*

Ph070299ust908hba

*

Ph070299ust914mbzb

では、簡単に、とりあえず、概略をお知らせします。

今回ショー会場へ入って開演までにあたりを見渡すと、ステージに前回はなかったものが一つ。
「ん??」
何に使うのかと思っていたら、そんなことに使ったのですね~♪

ま、それは詳細レポにでも書くとして、ほって置くとみなさまの関心も失せるでしょうから早足で書いて見たいと思います。

ウルトラマンスタジアム・土日ステージ『誰が為の刃』

ショーが始まるまでにモニターにかかる映像はウルトラマンメビウスの「宇宙の剣豪」。
お話はその続編だと思ってください。(ショー鑑賞or詳細レポアップまでにTV版を見返すとなお楽しめるかもしれませんよ~)

TV作品で“誰かを守る”強さに破れたザムシャー。
自らの為の戦いを信条としてきたザムシャーの剣に迷いが生ずる。

そんな中、自分の星を壊滅されられんとしているミジー星人を助け、4星人を相手に大立ち回り。
ミジー星人は喜びにザムシャーへの弟子入りを祈願するのだが、「弟子など要らん」とけんもほろろ。

しかし、倒された星人が残した通信機?から聞こえる次なる標的は地球を指示していた。それを知ったミジー星人は、、、

場面変わって隊員姿のお姉さん登場。いつもの挨拶のあと、異星人反応。そこへ「一番乗り~♪」と出てくるゼネキンコンビ。メビウスが登場してバトル、ピンチにヒカリ。二人して撃破。その後も多くの侵略者が現れたと二人して退場。

さて、その侵略者とは別に、先ほどのミジー星人とザムシャーもまた地球を訪れていた。(一体どうやってミジー星人がザムシャーを説得したのか聞きたいくらいですが、、、^^;)
とにかくしぶしぶやってきた風のザムシャーは弟子入り祈願のミジー星人にまだ冷たく当たっていた。その一悶着の気配に登場のヒカリ。ザムシャーを見つけ一戦を交える、が、早々に剣を置くヒカリ。
ザムシャーの剣に悪意がないと感じる。それがまた気に障るザムシャー、しかし、心の迷いの痛いところをミジー星人に突かれ、自ら剣を捨てる。

それに慌てふためくミジー星人。ヒカリに判断を求め、自らの意向を行動に移す、それはザムシャーに再び剣を取らせること。ザムシャーの剣を手にミジー星人はザムシャーを追って退場。

場面変わり、剣を捨てたザムシャーを地球にやってきていた他の星人、フォーガスが見つける。
仲間の仇(←だったか?^^;)と襲うも最初の1,2手は簡単に防がれ、、、と思うも、ザムシャーの心の迷いは深かったのか??剣を持たないザムシャーは今後の生(=生きること)を諦めたかのようにフォーガスにされるがまま遣られてしまう。止めを刺そうとするその瞬間をメビウスが救う。一撃でフォーガスを倒すも、助けた相手がザムシャーであることに驚く。(いや、ここで突っ込みたい事項もあるのだけどね、それはまた詳細編で)
「ほっといてくれ」と語るザムシャー&メビウスに、新たな敵が、、、
冒頭ザムシャーに切り捨てられていた仲間の首謀、ゼブブの登場である。←う~ん、やるなぁ~というのがこのキャラ登場の時の印象。それまで人間体星人さんで剣劇を続けていただけに首謀にこのキャラを当ててきたのには満足。おまけにこのゼブブがまた、強い&上手いのだ!!ひゃひゃっ♪悪役らしき仕草に思わずニタリ(^_^)v
というわけで、戦意喪失のザムシャーは遣られるがまま&メビウスもピンチに、ヒカリ登場!
しかし、怪獣も差し向けられステージ上はやばい状態に、、、
そこへザムシャーの剣を持つミジー星人が乱入、ザムシャーに復活を願う。
懸命のミジー星人だが、ゼブブの剣に倒れ、その熱意にとりあえず再び剣を手にするザムシャー、怪獣を倒し虫の息のミジーから彼の熱き心を知る。←あとで補足したいけど、この場面にザムシャーをこのステージの主役としたい見せ場あり、なのです、かっこええ~~^^;)←この顔文字は何~??

そして。
先ほど書けなかったけど、ミジー&ザムシャーの二人のシーン時にメビ&ヒカリvsゼブブのバトルはステージから退けていたのだけど、それが戻ってくる。しかし、ゼブブに痛めつけられている様子。
止めを刺そうとするゼブブの剣をザムシャーの、今度はゆるぎない心が乗り移った剣がメビウスとヒカリの上で交錯し止めの刃を退ける。

そして復活のメビ&ヒカリ。
ゼブブが遣わしたマグマ星人&ババルウ?バルキーやったか?星人との3連戦。
勝利を納め、次なる地球訪問までにメビとヒカリに「守りたいものをせいぜい守っておけ」と言い置き立ち去るザムシャー、しかし、彼の剣に今度は敵を倒すだけではない「あらたな強さ」が加わっているに違いない、次なる戦いがあるなしは別にして。

ま、こんな流れだったということで。
紹介したい台詞も多いのでまた追って。
3月21日まで公演が伸びたので是非、生でステージをお楽しみくださいまっせ~m(__)m

*詳細紹介レポ&他の写真は追ってアップします~^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 16, 2007

ウルトラマンランド「節分イベント」♪

ハーフムーンさまより、2月4日に行われましたウルトラマンランド「節分イベント」の報告が届きましたのでご紹介いたします♪

06seisou_1

今更の感もありますが、2月4日(日)開催の節分イベントの報告です。

【節分イベント『初めての豆まき』】

タイトルはどこに行っちゃったんでしょう?なイベントでした。
てっきりメビウスがあ~んな事やこ~んな事をやらかすのかと思ってワクワクしていたんですが、地球(つか、ランド)滞在もそろそろ一年になるメビウスですから、しっかり予習をしてきたようで(先生はウルトラマンだったのかな?)あ~んな失敗やこ~んなボケをかます事はなく。私σ(-_-;)イベントタイトルや告知から勝手に過剰な期待をする傾向があるので、この性質を直さねばなりません、反省。

*イベント概要
ミニアクションショー、続けて子供達参加のゲーム、その後で豆まき、最後は握手会で〆でした。

01man_1

『アクションショー』

ウルトラマンとメビウスが登場。ランドのお姉さんからお手伝いを頼まれたらしいのですが、待ち合わせの時間を過ぎているのにお姉さんは現れません(都合上、お姉さんはよく遅刻をする)待ちぼうけを食らうのもなんなんでと、ウルトラマンとメビウスは観客席へ下りて積極的に子供達との触れ合いをはじめました。ココで『わぁ~♪』と色めき立つお客、始まってすぐにこんな事になるとは思ってもいないので皆様ビックリ&嬉しい♪って反応でした。ホノボノとした空気に包まれるランドドーム・・・

そこに響き渡る声!侵略宇宙人の襲来でっす!!が、先客の顔ぶれ(=ウルトラ戦士)に恐れをなして星人(=カナン星人とキュラソ星人)はそそくさと引き返そう(^_^;)と、見せかけて不意打ちを!!\(◎o◎)/食らわそうとしましたが、ウルトラ戦士のほうが上手でしたね(^_^;)星人さんの戦いっぷりも見応えありましたが、結末はいつもの如くでした。そのうえ手痛い目にあった星人さん達は泣きっ面に蜂(^_^;)引き上げようとしたところをウルトラマンに呼び止められる。ウルトラマンはちゃっかり彼らにお姉さんから依頼されていた役目を押し付けるのでした。
やっとこ現れたお姉さんは、事の成り行きを知り喜びます。
「ウルトラ戦士に鬼役をやってもらうのは、申し訳ないと思っていたので・・」
エッ!マイトシヘイキナカオシテないすニオニヤクヲヤラセテイタジャアリマセンカ(^_^;)←ココントコハヨミナガシテクダサイm(__)m
という訳で、子供達参加のゲーム大会に移ります。

02yoninn_1

『ウルトラ的当てゲーム』

近頃じゃとんと見かけませんが昔は縁日等でありましたっけね?鬼にボールをぶつけるゲーム、あれのランド版です。的にされる鬼役はカナン星人とキュラソ星人、そこにウルトラマンも見張り役として一緒に立ってくれる事になりましたが、ウルトラマンにはボールを当ててはなりません!もし間違って当ててしまった場合は、お仕置きがあるんだそ~です。

会場の子供達から6~7名を募り舞台へ。この倍率が高いもんで観客席がヒートアップして・・指名するお姉さんは悩みますね。参加する子供達と一緒にメビウスもボールを持ってスタンバイ、メビウスもボールを投げる方なんですよ。ってことはメビウスも・・ですよね!?
鬼役がじっとしていれば問題ないのですが、星人さんは右に左にと逃れようとします。そこをウルトラマンが捕まえて引き戻したり羽交締めにして子供たちの前にさらしたり(^_^;)しかし星人さんの方も頑張ります、ウルトラマンの背後に隠れて子供達のミスを誘ったり・・これでメビウスが一発やらかしたはずなんですが・・まんまと投げる側に紛れ込んだり、メビウスを言いくるめて的役を代わってもらったり。ボケメビたんはお姉さんに突っ込まれて嬉しそうでした。
ゲームオーバー、間違えてウルトラマンにボールを当てた人は?←これが自己申告制でした。計6回のゲーム中お仕置きを受けた子供さんは1人だけで、いや実際みんな正直でしたよ、うん。なもんで毎回お仕置きされるのはゲームを引っ掻き回した星人さんばかりでしてね。
メビウスが一発やらかした分は、どうも本人は気付いてなかったみたいで・・ね?マンも誰が投げたものか判らず見逃したっぽいんですが。実はあの後舞台裏でお仕置きされてたり~(^_^;)

05osioki_1

『豆まき』

楽しい?ゲーム大会を終えて星人さん達は痛む身体をスリスリもう帰ろうとしますが、またもウルトラマンに呼び止められ、この後の豆まきも手伝うように!と(^_^;)
準備の為に一旦全員退場。あらためて登場したウルトラマンとメビウスと、急遽駆けつけてくれたマックス、この3戦士は裃姿で大きな升を抱えています。カナン星人とキュラソ星人はアシスタント役なのでお着替えなし(^_^;)戦士達の升に豆を補充する係りです。

豆まきのシステムは、より良い方策を考えてか?年毎に違います。今回は、子供達だけを前の方に呼び寄せてソコへ重点的に豆をまく方法で。それでも混雑を避けて後方観客席に残っている子供さんも居ますから、その辺りにも投げて下さいました。まんべんなく子供達に行渡っているとよいのですが・・さて来年はどんな手法になるでしょう。

豆まきの時にメビウスが気を回してキュラソ星人にも豆をまく役をやらせてあげて、キュラソさんが嬉しそうだったり。カナン星人が気の利く星人で、密かに最後の一つを取っておいてそれをウルトラマンに託したり。ステージ上の目に止まるアレコレは観ていて気持ちが暖かくなるものでした。

09mebius_1

07man2_1

『握手・撮影会』

豆まきを終え最後は握手会です。ステージ下に並んだウルトラマン、メビウス、カナン・キュラソの両星人の計4名と。マックスは有料撮影コーナー担当、この日ならでは!裃姿のマックスとグッズ制作です。

08max_1

残念だったのが、エントランスでの自由な撮影会を行わなかった事。
ウルトラ戦士達は相変わらず格好良かったし、良いトコなしの星人さん達も終始頑張った甲斐あって子供達は怖がらなくなってましたし。もうちょいふれあいタイムが欲しかったな~・・トータルの時間が長くなっていたのに、このうえ外に出て・・とはムズカシイですかね?負担を強いる事なので、ちっちゃい声でこそっと付け加えておきます(^_^;)

☆以上です。楽しい報告ありがとうございました~m(__)m

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, February 07, 2007

ひらパーお正月(?)イベント「リュウケンドーショー」

いわゆるお正月休みに連なる3連休の最終日、ひらパーではリュウケンドーショーが行われました♪

Ph070108hrp1end

↑写真は握手会での登場シーン♪

お話の概要は、、、

敵メンバーの中にもリュウケンドーをカッコいいと思っているTシャツ遣い魔がいた。

リュウケンドーやリュウガンオーが戦う中、リュウガンオーが敵につかまり、それを教えに来るTシャツ遣い魔。

リュウジンオーもいつものようにやや拗ねながら?も人質となった仲間を助けに行く。

密かにTシャツ遣い魔はリュウケンドーを助けるも裏切り者として処理され、彼のためにもリュウケンドーが頑張り、3人で敵たちを倒す。

などと、メッチャ簡単レポでした~^^;)

Ph070108hrp106ryu1

*

Ph070108hrp109ryu2

*

Ph070108hrp111ryu3

*

Ph070108hrp116ryu4

*

Ph070108hrp119ryu5_1

*

Ph070108hrp120ryu6

★あまりに大雑把な書き方なので追ってフォローしたいです・大汗;’”)

*以下はHPのトップページで紹介した際のコメント。

☆「成人の日式典@ひらパー」は今年はないよ(;_;)☆ <07.01.08.>

ってんで、リューケンドーショーです・汗

間違って駆けつけた星人達、じゃなくって3ヒーロー(星人の日なのでね^^;)TV大阪では最終回も終わったけど、京都TVではまだやってるよ♪

もう少し詳しく言うと、
いままで円谷ジャングル貝塚店では成人の日にちなみ、『星人の日イベント』を開催しておりました。が、残念ながら移転後のアリオ八尾店ではありませんでした。

ってんで、星人達は「成人の日」イベントが通年行われているひらパーへ行こうとしたのですが、、、なんと、ひらパーでもイベントホールでの催しがいつもより長期間行われたので、ひらパーでの「成人の日」イベントはなかったのでした、、、

ここからはチョットこあねたですが・汗

昨年まで星人の日イベントで活躍だった皆さんはひらパーで違うヒーローになっていたのでした♪
=「リュウケンドーショー」
ってなわけでやんす♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »