« 東京ウルトラマンフェスティバル2007 | Main | 10年前のウルフェス>阪神パーク »

Sunday, September 02, 2007

ウルトラマンスタジアム「作ろう ウルトラマンメビウス」

Ph070901ust558imall

2ヶ月ぶりにウルトラマンスタジアムへ行って来ました♪8月後半からなにやらショー観戦が多く、ここは一週間空けて次の週末あたりに行こうかと思っていたのですが、9月下旬に「闇」イベントがあるので、間を空けるためにも?急遽繰り上げて行ってきました♪

さてさて、いつも朝に弱い当方ですが(往路の列車の中も寝てます^^;)7月からショースケジュールが変更になって土曜日も平日版のプラネットミッションが見れるようになりました。
それはウレシイのですが、到着早々に一回限りのショーをビデオ撮りするのはウォーミングアップなしで運動するみたいなもんで、やや、気は重いです。
しかしですね、、、
今回のこのステージ「作ろう ウルトラマンメビウス」はそんな眠気眼で到着した当方をガツンと目覚めさせてくれる好ステージでした!!
物語前半の楽しい様子で客席を盛り上げ、ウルトラマンの強さの根源であるところの「心」のテーマへと持っていくあたり、見応えあるバトルシーンとあいまってかなりテンション上がります。そして、ウルトラマンメビウスの優しさも。
見終わって、「あぁ、やられたなぁ~(^_^)v」(=何に?という突っ込みはナシにして、、)と。
朝から参りましたですわぃ、、、

というわけで、前置きが長くなりましたが、簡単にレポを残しておきたいと思います。
なお、ネタバレですが、今週一週間でこのステージも終了ですし、以下特に隠さずにレポも進めます。ご了承下さい。

背広姿で依頼者らしきレイビーク星人と、作業服のレイビーク星人の二人は作り物(=「人造」、とは書けないんでね)のメビウスで地球侵略を企てた。メビウスそっくりで、胸部分にプロテクター様のものがある。しかし、作動させたものの、声がメビウスと違って、ピカチュウ?みたいだった!大慌てでロボメビウスの口をふさぎ、出直す二人。

一方、平和?な地球上ではメビウスと子供役?のお姉さんがボール投げをしてほのぼのと遊んでいた。そこへウルトラサイン、怪獣を倒しにメビウスは出発、さっきまで遊んでもらっていたお姉さんは面白くない。「もう1人、メビウスがいればいいのに」と思っていた矢先、レイビーク星人が“ウルトラマン”制作キットなるものを売りに来る。なんでも、通常価格100万円のところ、残り一つなので300円でいいらしい。
300円なら、、、と早速購入のお姉さん、さて、、、、
一方、レイビーク星人の持つかごには、なにやら大切そうな部品が忘れられていた。
あんまり大変そうには扱わないレイビークだったが、、、

さて、ちょっと一部省略して、出来上がったロボメビウス=以下、ロボメビと表記)は、まだメビウスに慣れていないらしい。
怪獣を追って登場のセブンに、タロウと間違えて呼んでみたり、他々ちょっとセブンに対して失礼千万な行い。しかし、セブンは疲れているのか、あるいはメビウスってまだ子供やから?こんなもんだろと思っているのか(爆)あまり怒りもせず(少しは怒っていたが、切れなかったな^^;)退場。この場面、言葉で説明しかねるけど、メッチャおもしろかったですわ~なんといっても、リアクション時の「間」が。

その後大慌てでトレーニングを開始するお姉さん。といっても、会場参加で、“あ、い、う、え、お”の文字を指差し、その文字では始まる言葉を言うという簡単なお勉強を施す。
一応、言っておくと、あ=握手、い=イナバウァー、う=腕立伏せ、え=エイエイオー、お=おしりふりふり、をそれぞれ実演付で。想像して楽しんでください>みなさま(^^ゞ(ちなみに、腕立伏せはカッコとてもキレイでした!さすが~♪)

場面変わって、レイビークの二人。
ロボメビに大切な作動ソフト?を付けるのを忘れたらしい=先ほどの渡し忘れのものね。
で、強くする部品を付けられる、とまたまたお姉さんを騙して300円で強化版へと。

強くなったロボメビは、レイビークボスの言うことを聞いて、制作者のレイビークを倒してしまう。そして、客席を襲うとするところへ本物のメビウス。
しかし、ロボメビは強く、メビウスはやられてしまう。もっともロボメビは光線も打てず、メビウスにお前には心がないからだ、と言われるのだが、、、

またしても客席ピンチに今度はセブン。
この当たりからバトル見応えあり。セブンはボロボロにやられるも、いつものファイトで何とかしのぐ。そして、メビウスも復活!
セブン&メビウスvsレイビーク&ロボメビへのバトルへと!!

ここで本物のメビウスvsロボメビの戦いが、ほんのりと熱いのです。
心を持たないロボメビを何とかしてあげようとするメビウスは、
会場のみんなへロボメビへの協力をお願いする。
ロボメビは客席からパワーを貰い、
客席の「暖かさ」に触れ、レイビークを倒す側へと。

最後はステージにバトルが戻ってきたメビ&セブン&ロボメビがレイビークへ光線を発射!!
ロボメビが大丈夫かな、光線でるかな~と心配げなのを上手く励まし、三者合同光線ポーズへ持っていくあたりは、メビウスの優しさやショーの暖かさについ、ウルッときそうでした。

戦い終わって、、、
しかし、ロボメビは制作者が倒されたからか、あるいは、バッテリーがきれたからか、光を失い中央扉の中へダウン。
様子を見たセブンは、「何時の日かまた、みんなからエネルギーをもらえる日があれば、また動けるかもしれない」と。
そして、セブンとメビウスはまた、パトロールへと飛び立つ。
しばらくの間、楽しく遊べたロボメビへ、お姉さんから感謝の「ありがとう」の言葉が。
そして、
その言葉が届いたロボメビは残っていた僅かなパワーで目に光を呼び戻して再起動し、客席のみんなに手を振ってお別れをする。~扉が閉まって終演。

いやね、当方の好きな展開でした。
前半のロボメビの楽しいこと!!
敵のレイビーク達も楽しくてあんまり憎めない存在です。
それにロボメビがマジ可愛くて、地球征服さえしないのなら、300円どころか30万円くらいなら是非購入したい!!ま、100万円は無理ですけどね。
ココしばらくのウルトラマンスタジアムの平日ステージは見応えたっぷりで好作品が続いてます。今後も是非、ええ作品をお願いしますね~m(__)m

もうちょっと上手く伝えたいところや、見所も紹介したいのですけど、とりあえず、コレで仮アップしておきます。&ビデオ見返していないので、アチコチでウソ書いているかもしれません、気がつき次第訂正しますね(^^ゞ

あと一週間しかありませんが、ご覧になってない方は是非!!

Ph070901ust136mbrmb

|

« 東京ウルトラマンフェスティバル2007 | Main | 10年前のウルフェス>阪神パーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東京ウルトラマンフェスティバル2007 | Main | 10年前のウルフェス>阪神パーク »