« 仮面ライダーキバ・ファイナルステージ>グランキューブ大阪 | Main | 大人向け?見応えあり!!の「仮面ライダーG」でしたね~(^o^)v »

Tuesday, January 20, 2009

『ウルトラマンランド 星人式 1月12日編』<ハーフムーンさまより、レポが届きました♪

10日()のアリオの様子を村長さんからお聞きしたときには『んな、眉唾もの』と笑い飛ばしていたんですが・・

ジャングルの爽やか系マグマ星人さんとランドのババルウ星人さんは、本当にお友達だったんですね(^^;)

ちゃんと出ていましたよ、ランドでは一日(三日間?^^;)忙しくされていましたよ、ババルウさんとアリオのマグマさんとは違うマグマさんとカナンさんと。

さて、ウルトラマンランドの『星人式』

HPの事前告知でボンヤリと想像できていましたが、今年は特定の時間にイベントを開催するという形ではなく、それぞれの部署に任命された星人さんがそれぞれの部署で一日頑張ってお客を楽しませるというものでした。一応、朝一番(いや、二番だったな^^;)にライブステージでウルトラマンが取り仕切るセレモニー『星人式』が開催されましたが。いわゆる『成人式』とは異なる『星人式』、、、さて如何相成りますやら。

Seijinn1

最初に登場したのはウルトラマン。彼が紹介します、数多くの宇宙人の中から選抜されたウルトラマンランド・ベスト3の星人さん。彼らにそれぞれの役所を任じ、お客と触れ合ってもらうとの事。しかし万が一悪い事をする星人がいたら、直ちにウルトラ戦士へ通報するように!と。ウルトラマンのこの心配は杞憂でしたがね(^_-)

そのベスト3とやらの星人さん達。彼らは自転車乗車で登場するというランドでは定番の、でもお客には大うけする手法を用いて現れました。

ババルウ星人は、ウルトラマンランド一日館長。

マグマ星人は、ウルトラマンワールド・M78ショップ一日店長。

カナン星人は、ウルトラ・デ・レストラン一日オーナー。

ウルトラマンが同席しているうちは、星人さんたちは恐縮しまくりだったのですが、ウルトラマンが役目を終えて退場した後は言いたい放題し放題していましたよ。ちなみに一日○○と名がついていますが、三日間やったんですよね~一日じゃないじゃん。と、自分達で突っ込んでいました、星人さん達。

そうしてまずは手始めにと、一日館長ババルウ星人がその権限でもってウルトラ戦士を呼び出します。現れたのはウルトラマンティガ!普段は行われないステージ前の握手会を開催しました。

(え~言い難いんですが(^^;)一日館長権限で子供達のリクエストのウルトラ戦士を呼びつけてやれる!と豪語していた一日館長ですが、現実にはちょっと難しかったようで。事前の手回しと子供達の声とが一致しなかった時はけっこう気まずい雰囲気になりましてね~でもそこをフォローする館長の話術が更に見ものでしたわ)

この日、毎回のライブステージ前に握手会が開催されまして、戦士との握手とちょっと余裕があるときには撮影会も出来ました。

一通りの握手会を終えたら、さっさとヒーロー達を帰らす館長・・ヒーロー達もやや腑に落ちない表情でしたが、館長の命だけに従います。それにしても表では偉そうに振舞っていました一日館長でしたが、アレだけやったら後が怖いんじゃあないか・・・

(アレだけ=セブンのアイスラッガーをネタにして茶化すとか。メビウスったら素直なんだか『長』とかついていると弱いんだか、あのババルウ星人相手に最敬礼しちゃったりとか。最終ステージ前には子供達のリクエストを無視して自分の好きな戦士を呼び出す館長、館長の好きな戦士はウルトラマンジャック。『ジャック~』と呼んだらジャックだけでなく『チャック』まで現れた・・滑舌の悪いババルウさんにいじられるチャックさんとか。

Seijinn2

しかし茶化して喋る一方で館長はキャラ紹介などもしっかり入れておられまして、普段はなかなか機会のない啓蒙活動に励んでおられました。この点は今回任命された3星人さんともに共通していまして、皆さんウルトラ戦士の研究に余念が無いのだな~と感心したり、喋りも達者な方々でしたから(3星人ともずっとMyマイク持っている)眺めている間まったく飽きる事がなかったです。)

脱線がエライ長くなってしまった(^^;)時系列に戻して・・

ティガを見送ってそのまま3星人さんがダラダラと喋っていると、もうライブステージが始まる時間に!館長は持ち場が館内なのでそのままで、ショップ店長とレストランオーナーは大急ぎで持ち場に向かう・・自転車を駆ってとか、カナン星人スピード出し過ぎ~ま、まぁ、何とか無事に『星人式』セレモニーを終えられました。で~この後が長い一日だったのよね(^^)

ライブステージ終了後にも館長はステージに現れてアレコレ口を挟みました。特にサイン会の時の立ち止まっての写真撮影!これを解禁にしちゃいましてね。職権乱用もいいとこですが、館長いわく『今日はあまり混雑してないから、特別だよ』本当に館長のお目こぼしなので、普段はやっちゃいけないんだよ~と。あ、それから館長ったらうっかりYOUTUBE云々って言い出して『やべ、俺が怒られる!』と慌てて前言撤回していました。

そして最後の出番の後、一日館長は最後の挨拶で『また来年!』と言い残して去っていきました。年に一回好き放題やれるチャンス!とあって、どうやら来年もまたやっちゃいそうですよ(^_-)

館内はこんな感じ。一方のレストラン、一日オーナー・カナン星人のお仕事振りは?

レストランに一日居座っていましたね、オーナー。ご家族連れの席に無理やり割り込んでコミュニケーションを図ったり(^^;)バースデーのウルトラシェフをいじりまわしたり。レストランの前には『オーナーからのお知らせ・割引メニュー(手書き)』が張り出されてあって、オーナー権限で勝手に値引きしたんだとか。ほかサービスと称して各席をまわってフライドポテトを配ったりもしていました。レストラン・スタッフには容赦無いオーナーでしたが・・こっちも後がコワイんじゃないかな(^^;)・・お客に対しては大変愛想よかったです。私もお茶をしに行った時に試しに『オーナー!』と呼びつけてみましたら、ササっと寄って来てくださいまして、跪き・・ちょっ!ココいつから○ス○ク○ブになったんですか!(写真は判りにくいですが跪いています^^;)と、大いに笑わせて下さいました。

Seijinn3

この日、最後まで働いていたのはショップ店長・マグマ星人でした。お勤め終わりに記念撮影を(^^)v

Seijinn4

店長は毎回のライブステージ終了後に館内で拡声器を使ってショップへとお客を誘導していたりと、とても真面目にお勤めに励んでおられました。ショップでは勝手に割引商品を設定したり、レジでお客にジャンケン勝負を挑み、勝負に勝ったお客の清算を割引したりもしました。そういやこのジャンケン勝負。閉店間際のショップにゲストが到来しまして(朝の『星人式』にて店長が館長にゲスト派遣を依頼していました)ウルトラマンマックスです。このマックスがね~空気読めないのよね(^^;)店長が気を利かせてレジのジャンケン勝負をマックスにやってもらったんですけど、このマックスが異常にジャンケンに強い!『勝負』を前提にしている以上、そこは譲れないので・・マグマ店長の面目丸つぶれでした(^^;)

ババルウ館長のお仕事のなかで大盤振る舞い『大怪獣バトルカード』の配布というのもありました。

『このカードと百円入れて、あの機械で遊んでね~』と大怪獣バトルゲームのコーナーを宣伝してまわる館長・・あのサービスの裏にそんな企てがあったとは、さすがは暗黒宇宙人。

ショップやレストランでのそれぞれの星人さんの行いも、割引き値引きのサービス部分が目につきますが、ただそれだけに留まらず、あわせてお客の興味を引く・お客を楽しませる企画になっていました。こうしてウルトラマンランドで楽しい思いをすれば、それが再びの来訪の動機になります。今は種を蒔く時期なのでしょう、春になったらまた沢山のお客さんでランドは賑うことでしょう・・・

・・で。どうもFANはその種に施肥しなきゃならないっぽくって。

え~ウルトラマンランド一日館長から、

『ブログを持っている人は、この日の事を宣伝してまわるよ~に!』

と、お達しがありました。

ですが、ごめんなさいm(__)m

ブログなんて○×△なものですから、村長様におすがりし、こちらにアップして頂きました(^^;

館長店長オーナーほか宇宙人怪獣ウルトラ戦士スタッフクルーの皆さん、この日もいつもと同様、楽しい一日でした。ありがとうございました。

|

« 仮面ライダーキバ・ファイナルステージ>グランキューブ大阪 | Main | 大人向け?見応えあり!!の「仮面ライダーG」でしたね~(^o^)v »

Comments

レポありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
たのし~い1日だったんですね☆
今年こそはランドさんに行きたいです。
ホントにホントに行きたいです。。。

Posted by: りーまま | Wednesday, January 21, 2009 at 08:09 AM

>りーまま様
コメント、ありがとうございます。
楽しい一日でしたよ~ヽ(´▽`)/
楽しい反面、習慣性とか依存症とか問題もあるんじゃないかと(;´▽`A``
りーまま様も症状でてますか?
今年も残り49週ほどですが、チャンスがありますように。


>千早村様
毎度お手数をお掛けします。掲載ありがとうございます。御礼が遅くなりましてm(_ _)m

Posted by: ハーフムーン | Wednesday, January 21, 2009 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 仮面ライダーキバ・ファイナルステージ>グランキューブ大阪 | Main | 大人向け?見応えあり!!の「仮面ライダーG」でしたね~(^o^)v »