« LaLaLaウルトラソングライブ&ウルトラヒーローショー>神戸ポートピアホテル | Main | ウルトラマンメビウス15話一挙見で疲れた~(^^;) »

Wednesday, May 06, 2009

ウルトラマンプレミアステージ3@中日劇場

今年3回目となる「ウルトラマンプレミアステージ3」へ名古屋の中日劇場へ行って来ました。
◆5/6追記、長いです、、、

3回目の演出はお気に入りの村石さん!!
&脚本も約10年前にTVシリーズでたっぷり楽しませていただいた右田さんなので、
好作品でないはずはない?!!

いやぁ~!!!ほんま、ええステージでしたわ♪
とりあえず、お話の概要はというと、、、

今年の二部ショータイトルは「希望の光」
あらすじ等はオフィシャルHPにも出てるのであんまり詳しく言う必要もないかと思うのですが、
『大怪獣バトルNEO』で登場したぺダン星人のシャーラン司令官は、怪獣兵器EXゼットンを完成させようと、地球侵略をもくろむボガール・メトロン・マグマ・ナックルを従えて、
ワームホールを通じて地球への侵入を試みようとしていた。
それをワームホール内で阻止しようとするウルトラマン達がいる一方、
彼らが狙うワームホールの出口は、どうやらある少年が入院している病院内であることを
ガイアが突き止めたり、病院内の偵察に初マンのハヤタやセブンのダンや、そして、レオことゲンが参加。
さらには、不穏な気配に病院に潜り込んでいたレイモンのレイもいた。

双方から敵を追い詰めようとするも、敵の手下も数多く、
ついにはメビウス、ヒカリ、ジャック、エース?はやられてしまう。
そして、ワームホールの出口として、狙いを定められていた少年の体内には、
ダリーがいた。
ダリーを倒そうとミクロ化して突入するセブンだが、ダリーに苦しめられピンチ。
そこへレイのゴモラが助っ人に登場&ピンチのセブンを救ったのはミクラス。
無事、レイによってセブンを助け出すものの、結局少年の体内に敵陣たちは侵入成功。
病院をメインに闘っていた初マン、セブン、レオ、メビウスはそれぞれミクロ化して
少年の体内に。
そして、戦いを始めるのだが、、、
実は、EXゼットンを完成させるためにシャーラン星人が狙っていた、
希望が絶望に変るときに発せられるエネルギーサタンスカル”は、
少年のものを求めていたのではなく、
ウルトラマンが発する、それだったのだ。

それ=とは、、、
シャーラン司令官は、“希望をもって闘病している少年が病に倒れたときに、
彼を応援していたウルトラマン達が発する絶望”こそを求めていた。
それは、同時に数多くのウルトラマン達から得られるはずだったから。
そして、予定通り、少年が最後の手術で命を終えそうになったときに、
それがウルトラマンから得られたのである。

結局、EXゼットンはそのエネルギーを取得して完成し、
ウルトラマンを次々となぎ倒していく。
しかし、キングが登場し、奪われたサタンスカルを
客席の応援のもと、ウルトラマン自らの力で奪い返す。
そして!!
大バトルを披露♪

もう、かなりの数のウルトラマンと怪獣達です!!
ウルトラマンの数、15人。
ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンレオ、ウルトラマンガイアの人間体出演に加えて、
ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、アストラ、ウルトラマンティガ、ウルトラマンアグル、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンヒカリ、ウルトラマンマックス。
そして、お話の中でも絡んでいた、ウルトラマンナイスとウルトラマンゼアスも参戦。
そして、これらバトルをする15人に加えて、キングも登場するのです。

まぁ、このウルトラマン達の集合バトルはかなり見応えあり、だったので、またあとで、
部分的に感想をおしらせするとして、話を進めます。

前述のウルトラマンと敵陣をめぐる話を繋いでいるのが、
体内にダリーを置かれてしまった悠輝(ゆうき)少年。
長い闘病生活を送っているものの、希望を決して捨てずに幾度となく手術に耐えている
前向きの心を持つ少年なのです。
彼の病巣の中を敵陣たちがワームホールの出口としているのに気づいたウルトラマン達は、
それぞれ出来ることで少年をフォローする。
と、書くと大体予想がつくと思いますが、
ゼアスとナイスは“笑い”で少年を楽しませるんですけど、
悪化する病状にナイスが少年と一緒に空へ連れ出す一場面も。

また、レオことゲンは少年の院内友達の病状急変にショックを受け、
泣き出す少年を力強く抱きしめ彼の落ち込みを救う場面もあり、
単に少年がただ前向きに生きているだけでなく、そんな彼を支える
まわりの協力が必要なことも訴えているのです。

さらに病院が舞台、ということで、
少年の主治医を演ずるメビウスのコノミちゃんこと、アンヌ医師に、
初見のダンがつい、アンヌという名前に“条件反射”でウルトラセブンの告白場面を
やってしまったり
(僕は人間じゃないんだ!で台詞が止められ、僕はウルトラセブンなんだ!までは言えなかったんですけどね、あとでハヤタに『もう少しでばれるところだったじゃないか!』とたしなめられていました^^;)、
アンヌ医師に医者になった理由を聞き、「大切な人を
守りたい」という人として大切なことのメッセージを届けたり。

ちなみに、
病院内へは、催眠シャワー?←レオの技??とかで
ハヤタ=医師
ダン=患者でハヤタの友人
ゲン=インストラクター←機能回復トレーナーの雰囲気
で侵入中。
レイは看護師として。

病院話のついでに、この悠輝少年を演じた小杉君は、非常に上手かったです。
病気に対して前向きな姿勢を表現しているだけに、友人の悪化での落ち込み場面とか、
最後の手術に向かう場面での両親との対話の場面とかでは、かなり泣かされた大人も
多かったと思われます。
あと、この最後の手術に向かう場面でステージまでは届かなかったかもしれないけど、
客席では、子供が「悠輝君、がんばれ~!」という声も出てましたよ。

さて。
なんだか取り留めなく長くなっていますが、
最終日に行って楽しみなのは
最終公演で『何か』あるかな?ということ。

これはね~♪
ほんま、2回見てよかった!!(^o^)v
でしたわ~。

5日の公演で、
11時からと3時からで違った場面をお知らせしておくと、、、

地球に先行するべく、ガイアから我夢に変る場面で、
我夢君お得意のアドリブアクション。←すんません、何の真似かわからんかったんですけど、
楽しかったですわ。
それに合わせて、「?」の芝居をするウルトラマン達もグッド♪

ハヤタ医師の部屋でダンもいて、そこへアンヌ医師が入ってくる場面で、
それぞれウルトラマンやセブンのお面をかぶっていた!!←あまり受けていなかったかも??

お面といえば、
アンヌ医師に医者になった理由を聞く場面で、
ダンがまたもやセブンのお面をかぶっていた。

ゲンが少年を励ます場面で、病室に入ってまずやったのが、
「あぃ~ん」で、
反応がないので、3時の回では、追加で
「いいえ私はしし座の男~♪心ゆくまで笑らぁ~って頂戴♪」と
美川氏の真似をしてました、、、

我夢が客席から現れ、ぺダン星人とカッコよく闘う場面で、
ステージに上るや否やに、“お尻ぺんぺん”をしてぺダンを挑発。

我夢が初めてレイと病院内で会う場面で、
「そちらのイケメンはどちらさまで?」と聞いた。これは客席から笑いあり。

あと、ステージエピローグでそれぞれウルトラマン達が去っていく場面で、
携帯?の番号交換しましょうか?とレイに言って、断られていた。

ステージの場面変換で、病院内を行き来する患者や医師やらが
行き来するシーンがあり、ただ行き来するだけでなく、アクション披露している
患者さんがいた(爆)←これらの通行人をスーツアクターさんが勤めていたと、
思われます。

話が前後しますが、千秋楽だから、でもなくってですが、
ダンがアンヌ医師と医者になった理由を聞く場面で、
患者が診察室に呼ばれるシーンがあるのですけどね、
11時からの名前が「岡野・・さん、*番診察室にお入り下さい」だったんですよ、
で、あれ?ウルトラマンネオスの岡野さんやったんかなぁ~?と思ったんですけど、
その後ダンが呼ばれていて、お入り下さい、と言われていた診察室は7番でした。←セブンや

からでしょうね^^;)

そして、、
11時のカーテンコールでは登場されなかった村石さん。
いや、来てはるんやったら、絶対次ぎは舞台のどっかに出てくるで。
と言ってたんです。
んで、多分、その場面は先ほどの岡野患者さんのところやろう、と。
そしたら、ビンゴ!でしたね^o^)v

いやぁ~最終公演は、ホント、思わず「奈良ドリ」の我夢君公演を
思い出す楽しさでした!
あと、幸い?購入が遅かった割にはまずまず前の方の席で、
ホンマ、ウルトラマン達のアクション堪能できましたわ♪

しいていえば、
今回のストーリーでは“ウルトラマンとしての苦悩”とか、
逡巡とかの場面はほとんどなくて、、、いや、あるにはあったんですけど、
それほどウルトラマンの気持ちに同化するところは少なかったかな?と。
でも、少年がマジええ雰囲気で引っ張ってくれましたので、
1時間半休憩なしのステージもちっとも長くは感じませんでしたわ。

え~随分と長くなっていると思いますんで、
また続きを書くかもしれませんが、とりあえずこの辺で。

以下、続くかも~。

|

« LaLaLaウルトラソングライブ&ウルトラヒーローショー>神戸ポートピアホテル | Main | ウルトラマンメビウス15話一挙見で疲れた~(^^;) »

Comments

私も5月5日、午前の部を見てきました。今年で3回目。1・2・3回と毎年見てます。
来年も楽しみ。

Posted by: マリヤム | Wednesday, May 06, 2009 at 06:30 AM

>マリヤムさま
初めまして~♪&ようこそいらっしゃいました!!ご訪問ありがとうございますm(__)m
今年もウルトラマンプレミア、楽しかったですよね(^o^)v
是非来年も開催されるよう、みんなで頑張って応援しましょう!!

Posted by: 千早村 | Wednesday, May 06, 2009 at 04:38 PM

私の観た回では、車イス出演が監督補の大野さん、お名前出演は小池達郎氏でビックリでした。いらしてたのでしょうかネww
ホント、来年もあるといいですね♪

Posted by: りーまま | Thursday, May 07, 2009 at 08:12 AM

>りーままさま
お互い?GWお疲れさまでした~m(__)m
「プレミア」ステージでは、小さなお子様だけでなく、大きなお友達も楽しめるように、と、いろいろ小技を仕掛けてくださっているのかもしれません(^^ゞ
マジ、来年もあるように、せっせとアプローチしましょう!!

Posted by: 千早村 | Monday, May 11, 2009 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« LaLaLaウルトラソングライブ&ウルトラヒーローショー>神戸ポートピアホテル | Main | ウルトラマンメビウス15話一挙見で疲れた~(^^;) »