« 迷ったけど、見に行ってよかった『BELIEVE EX』>ウルトラマンスタジアムにウルトラマンゼロとベリアル登場♪ | Main | さすが!!ひらパーの仮面ライダー♪カッコええじゃん!楽しいじゃん!!>仮面ライダーディケイドショー »

Sunday, September 27, 2009

今頃?『夏休みの思い出』7~9月総括??と、これからへの期待♪

9月に入ったらすぐ書こうと思っていたのに、もう、9月も終盤。

暑さ寒さも“彼岸”までという、秋分の日も過ぎましたが、
まだ日中は暑いですね~(>_<)

さて、暑さといえば、梅雨時期から結構暑かったのに、
梅雨明け後にやや日照りの少ない日が続きました。
8月下旬もすんなり涼しくなって、暑さもこれまでか!と思ったのですが、、、
予想に反して?9月に入ってはよくある秋の長雨もなく、
雨不足が懸念されるくらいの好天続きです。

さて、8月は日照不足ではありましたが、ショー関係では暑い、
いや、熱いステージが続き、ショーファンには楽しい夏休みとなりました。

「夏休み」=子供達には長い休みなものの、働く我々には
子供達の夏休み向けイベントの参加に、スケジュール調整が大変でした。
が、なんとかアチコチと足を運び、好収穫を得ることが出来ました(^o^)v

7月初旬のレイモン登場ステージ2つは、それぞれ見応えあり、
特に後のショッピングセンターでのショーは“自分好み”のウルトラらしき
展開で見に行ってよかったです♪
そしてその後「ウルトラ~」を離れ、京都の映画村でのライダーやら、
和歌山MCでの戦隊観戦と好ステージが続き、
8月中旬からは怒涛?のウルトラ漬けへと!!!

お盆時期の恒例ウルトラマンライブは、2日間見に行ってよかったし、
内容も子供向けでありながら、しっかりと押えるところは押えてあって、
この時期のステージとしては、かなり満足♪
そしてビデオ鑑賞の“復活”ジャングル平日店内ステージやら、
T映さんの映画をはさみ、
東京ウルトラマンフェスティバルでステージを堪能し、
アリオ八尾ジャングルのレイトークショー。
これで夏休みが終わりかと思いきや、
9月の頭にもアリオ八尾でショーがあり、
さらには5連休に怒涛の全国的「ウルトラマンゼロ」お披露目イベントへと
続いたのでした。

いやぁ、、、
書いていて、まだ世間が暑いはずだわ、と思うもんね。
頭ん中、結構ウルトラマンがうごめいており、これから映画公開に向けて、
一体どんだけ自分的に盛り上がるんだか、、、!?

6月が比較的ヒマだった(と、いいつつ、九州のランドへ行ったりしたので、結構忙しかった^^;)のは、夏以降への助走期間だったのかも?
なんて、、、
うにゃぁ~それにしても、ショー見ている数がいつもより多いなぁ。

正直、今後追っかけきれないかもしれない、、、(^_-)

そうそう、楽しみ、といえば、ジャングル店内ステージが10月から、
レギュラー?イベントになるとか。
これはかなりウレシイので、ちょい注文も。
アリオ八尾のレッドコートでやっていたステージは、
あくまで「一般客」向け内容であったと思うのですよね。
なので、ショー自体が割と「お笑い」に向いていたのは、仕方ない、と思ってた。

でもねぇ、ホントのウルトラマンファンがウルトラマンの存在に求めているのは、
楽しさだけじゃないよ。
実際生きていれば、楽しいことより、苦しい&辛いことの方が多いと思う。
好きな仕事してたって、それでも辛いことには多数出会う。
ウルトラマンのファンは、ウルトラマンから元気をもらっているんだよね。
強くて、カッコいいヒーローであっても、
強くても相手を倒せないこともある。
場合によっては、カッコよくないこともある。
それでも、なんとかして、それを乗り越えていくんだよね。
ヒーローだって、苦しんでいる、辛い思いをしている。
だから、自分だって、なんとか乗り越えなきゃ。
そういうことに向かう「勇気」を貰っているんだと思うんだよね。

つい先日のスタジアムのステージ。
感想にも書いたけど、メビウスがバトルナイザーを持って、
敵たちと戦い、客席のみんなを守って倒されてしまった。
このあたり、アクターさん、上手かったんだよね。
3体を相手に少しづつ、エネルギーを使い果たしていく。
残り少ないパワーでも、守りたいものは、守ろうとする。
キチンと客席にその思いやしんどさは届いていたもんね。

そして、土曜日の晩飯のデザートDVD鑑賞は、
今年6月のウルトラマンランドの土日ステージにした。
しばらく見ていなかったので内容忘れてた。
終盤、画面から目が離せなかったね。
単に、昨年の映画と同じ、グリッター化したTDGが居たからだけじゃない。
そこに至るまで、すでに“ギリギリ”まで戦っていた。
その、「必死」具合は、とても上手く伝わっていたよ。

そういうステージを、最近関西では見ていないように思う。
ただカッコいいだけじゃない。
カッコよさの下で、必死にいろんなものと戦っている、あるいは、
努力していることも、子供達には伝えて欲しい。

最近だから、まだよく肌で覚えているのだけど、
スタジアムでのチビッコ達の声援は凄かった。
よく声が出るようになったなぁ。
スタジアムが出来た当初は、あんなに声は出てなかったと思うのだけど。
子供達はヒーローがどんなときヒーローなのか、よく知っていると思う。

円谷ジャングル店内だからこその、ステージを期待します。
公演期間がより長くなっても、またチビッコ達が、「応援に行きたい」と
思うようなステージをお願いしますね(^^ゞ

そうそう、「映像作品を見せる」という新しい試みも、
実は奈良ドリがあったころに、やってくれないかなぁ~と思っていたことでした。
大人も見たいですが、
出来れば中高生とか、若者が気軽に楽しめる雰囲気の上映会だといいなぁ~!
んで、上映終了後に、そのヒーローがチラッと登場してくれれば、
最高なんだけど、、、←期待♪

|

« 迷ったけど、見に行ってよかった『BELIEVE EX』>ウルトラマンスタジアムにウルトラマンゼロとベリアル登場♪ | Main | さすが!!ひらパーの仮面ライダー♪カッコええじゃん!楽しいじゃん!!>仮面ライダーディケイドショー »

Comments

いつも、読ませていただいています。久しぶりにコメントいたします。7月に、夜行バスで、強行ウルトラマンランドを決行いたしました。ところが、あの大雨の日。小倉で高速を降ろされ、着くのか?と不安になりましたが、福岡で迎えに来てくれる姉とメールで連絡を取り、福岡から姉の車で、ランド行き決行。2時間遅れで、なんとか到着!涙モノの、すごいステージを見ることができ、行ってよかったです!ウルP劇場に間に合わなかったのだけが、残念でした。5年前に行ったときと同じ、けえこお姉さんが、同じテンションで、かっこいいステージ進行をされていたのも、嬉しい驚きでした。ランドって、そこにいるだけで、嬉しい気分になりますね。子ども達二人も、大興奮でした。中2と小6なので、ちょっと浮いたかも・・福岡に帰っても、避難勧告で外出できず、M78ウルトラマンには会えませんでしたが、雨が落ち着いてから博多のM78ショップにも行きました。12月の映画、徳島では、予定なしなんですよ。前売りはランドで買いましたが。

Posted by: ネクサス大好きの母 | Monday, September 28, 2009 at 12:08 AM

>ネクサス大好きの母さま
ご無沙汰いたしておりますm(__)m
&ご報告ありがとうございます。
あの雨の時にご旅行だったとは、
そりゃぁ、大変&思い出深い?旅になりましたですね(^^;)
ランドのお姉さん、みなさん、上手いですよね~ランドのステージを盛り上げるもう1人のヒーローでもあります。
フフフ、わっしの場合、小学生高学年で「セブン」を見ていて、中学生になってもクラスのファンと再放送で盛り上がっていました(^^;)特に最近は中高生もイベント会場で会いますから、全然大丈夫だと思いますよ(^^ゞ
映画は四国での公開も期待すると共に、
ガソリン代はかかりますが、たまには関西まで足をお運び下さいまっせ~m(__)m

Posted by: 千早村 | Monday, September 28, 2009 at 03:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 迷ったけど、見に行ってよかった『BELIEVE EX』>ウルトラマンスタジアムにウルトラマンゼロとベリアル登場♪ | Main | さすが!!ひらパーの仮面ライダー♪カッコええじゃん!楽しいじゃん!!>仮面ライダーディケイドショー »