« 12月公開のウルトラマンゼロMOVIEの向けて…忙しそうですね~(^o^)v | Main | いつか、また何処かで(^^ゞ>東條湖おもちゃ王国~仮面ライダーW~ »

Sunday, September 19, 2010

予定が立たなかった「3連休」ですが、、、(^_-)

身内の予定がなかなか連絡来なくて、3連休の予定が
立てられないでいました(^_-)

しっかし、、、
まぁ、金曜日になってようやくこの3連休のめどが立ち、
と言っても
ジャングルへ「対戦」を見に行くか、
お気に入り遊園地へ早々にバトルを見に行くか、、、
う~ん、「早々」とはいえ、アクターさんのブログでは
メッチャ熱い更新が続いていたしなぁ、、、
なので、期待度は高いけど、やっぱり、この時期はちょぃ早い??
もう少し熟してからでもええかなぁ?とか。

そんな折♪
相方さんが新聞折り込みチラシを見て、
「あぁ~~!!○○や!!」と。
そういえば、ネットチェックはしていたけど、
あまりに遠いのでウルトラ以外では行くのはイヤ。
とはいえ「○○」は魅力的(^o^)v
なので、元気出して早起きし、行ってくることにしました。

え?
“早起き”??
おぉ~~えらいこっちゃ(>_<)
もう、寝ないと、、、!!

ほんでもねぇ。
今晩はチョット、テンション高め。
というのは、
久々に『平日ショー@スタジアム』の自家製ビデオを
見たんです♪

これがねぇ。
9月の再見録はもう終わっているんで(^^;)
コッチで言っちゃうと、
ショーの楽しさが一杯詰まっている、
充実したステージでした♪
まぁ、何回となく紹介しているんで、ご存知の方は、
“耳になんやら”かもしれませんが、
ショータイトルは、
「作ろう!ウルトラマンメビウス」

スタジアムのステージでは、
というか、他でもそうですが、
ウルトラセブンの『ファイト』ってホンマいつも凄い。
いや、TVシリーズからして、そうだったと思いますが、
やられても、絶対諦めない、というか、
戦うことを止めない、というか。
そこにいつも、何か“戦いの哲学”があるようにも思う。
こういうのは、セブンファンにはすごく嬉しい。
その哲学、と、取りあえず言わせてもらうとすると、
自らの心の中での戦い、であったり、
これまでの戦いで見続けてきた情景であったり。
あるいは、守る相手への想いであったり。
それぞれ語られる背景によって、
セブンが持ち出す哲学?はいろいろあるんだけど、
とにかく、
もう駄目だ、とか思わないもんね。
サラッと思い出すだけでも、ランドの親子バトルとか、
ジャングルのメビ&セブンの密林内ステージとか、
チョット遡るけど、レッドコートのメビウスとのステージとか。

ん。
何時も何かを背負って戦っているのかも。
これもまた、ヒーローの魅力ですよねぇ。

で、この「作ろう~」
もうね、前半はメッチャ楽しいんですよ。
メビウスが可愛い。
ほんで、「ロボット」メビウスも可愛い。
ロボットとは気付かなかったセブンの「耐えた」お芝居が
光ります。
とくに、「いい返事だ」が最高♪

が、そのあとが怒涛の展開。
いい子チャンだったロボットメビウスが
敵によって悪メビウスになっちゃうし、
それを止めようとしたメビウスはやられるし、
はたまたセブンもやられては、メビウスと復活。
しかしですね、
この物語の「感動」は、
本物メビウスが、決してロボットメビウスを
排他しないことですよね。
自分と同じ姿をしているメビウスロボットに
客席に向かって「光をあげて」とお願いする。
光=応援の心。ロボットが持っていなかった、
いきものの「心」を与えるんです。
メビウスがいう、
「僕らが光線を放てるのは、心があるからだ」
単に光線ポーズをとったから、光線が出せるのではなく、
何らかの心の力が働いている。というのは、
確かにそうであって欲しいと、思いますもん。
なので、敵に向かってセブンと、メビウスと、ロボットメビウスが
同時に光線を放てるシーンなんかは、
つい、ホロッときちゃうわけです。
「よかったなぁ、ロボットメビウスよ」と。
それだけに、「ロボット」であるが故の
エンディングに、より、よかった&残念の余韻が残ります。

楽しさ&ハードさ&優しさの兼ね備えた、
素晴らしいステージだったと思いますわ。

ま、何年か経ってもこういう風に熱く?語れるのも、
やっぱり録画あってのこと。
撮影禁止になったスタジアムにあまり魅力を感じないのも
その時のステージが心にまで残らないステージになっている
のではないか?と逆恨み気味に思ってしまうからでしょうかねぇ???
(実際、再出発後のステージは個人的には、「ちょぃ、残念」なんですよね)

え~ちなみに、この「作ろう~」は、2007年の作品です。
閉鎖の年でしたよね、、、??

|

« 12月公開のウルトラマンゼロMOVIEの向けて…忙しそうですね~(^o^)v | Main | いつか、また何処かで(^^ゞ>東條湖おもちゃ王国~仮面ライダーW~ »

Comments

うわーvv
素敵なショーのご紹介、どうもありがとうございます!!
当時のレポの方もじっくり読ませていただきましたv

すごく暖かな気持ちになれるショーですね。
でも笑える部分もしっかりあって、これは生で見てみたかったなぁと、今更ながら思ってしまいましたv

まだ当時は遠くまでショーを見に行くという事をしてなかったのですが。
絶対後悔するから今すぐ見に行けって、その頃の自分に行ってやりたい気分です(^^;

Posted by: かがり | Thursday, September 23, 2010 at 01:46 AM

>かがりさま
コメントいつもありがとうございますm(__)m
&ほったらかしで申し訳ありません。

ウルトラマンスタジアムのショーは当時あった平日ショーにも好ステージがいくつもありまして、メビウス初登場の平日版とか、
メビウスが怖がりになるお話とかも、なかなか見応えがありました。

いくらネット上でよさを伝えようとしても、
なんと言っても『百聞は一見にしかず』でして、生で見るステージには勝りません。
ネタばれせずによさを伝えるのはより難しいかもしれませんが、公演中に見て欲しいステージはなるべく紹介するようにしますね。

&かがりさんちでの、
ステージ紹介も、見に行けなかった分はもちろん、お薦めステージの紹介も楽しみにしておりますんで、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted by: 千早村 | Thursday, October 07, 2010 at 03:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 12月公開のウルトラマンゼロMOVIEの向けて…忙しそうですね~(^o^)v | Main | いつか、また何処かで(^^ゞ>東條湖おもちゃ王国~仮面ライダーW~ »