« ウルトラマンに今も宿るハヤタ隊員のヒーロー魂(^o^)v>ウルトラマンフェスティバル2011スペシャルイベント♪ | Main | べリアルア~リィスタイルが涼しげにみえる、熱い『ウルトラヒーローショー』でした(^o^)v>アリオ八尾円谷ジャングル »

Saturday, August 27, 2011

『総天然色ウルトラQ発売記念トークショー&上映会』>アリオ八尾円谷ジャングル

通勤帰りの平日では、なかなか最初からの参加は出来なかったのですが、
8月26日から発売となりました、ウルトラQのカラー化作品の上映会に
行って来ました♪

P1060672gst2

正直子供の頃に見ていたものの、
改めて見直そうという気はあまりなかったのですが、
見たら見たで、やっぱりあの頃の作品はええなぁ~♪と。。。

カラー化されたウルトラQも、違和感なく楽しめました(^o^)v
まぁ、先行していた相方さんとかの話から、
ざっと流れ紹介すると、

モノクロ作品の「燃えろ栄光」(第26話)は、
今回ゲストの満田監督の初回監督作品で、
ミズホ姉の絶妙なる?作品紹介と共に、こちらから上映開始。

その後、満田監督と、桜井浩子女史が登場して、
今回のカラー化にまつわるエピソードとか、
かつての撮影現場の様子とかのお話があり、

ようやくカラー化された作品を鑑賞。

第1話の「ゴメスを倒せ」と、
第9話の「蜘蛛男爵」

さらに作品鑑賞後に、改めて満田監督と桜井女史に再登場願い、
カラー化作品の感想などを。

そして、上映会開始前にあらかじめ観客と打ち合わせしてあった(らしい)
8/20に誕生日を迎えられた満田監督に
「ハッピーバースディ~」を歌って、
終了となりました。

あ、そうそう、最後に満田監督の号令?のもと、
みんなで「シュワッチ」(←やったかな?)をやりましたね♪

そして、これは知っていれば絶対購入していたのに、、、
と、残念だったのですが、
上映会開始前に販売されていたソフビを購入した先着30名に
満田監督とのサイン色紙贈呈と握手会が催されました。

トークショーでのお二人は、
とってもフレンドリーで、
当時からの「絆」が感じられました。
いつまでも、円谷作品の広報担当を
お願いしたいと思いましたね(^^ゞ

また、カラー化されたウルトラQは、
もしこれが30分番組として今放送されたとしても、
意外と違和感なくみなさんに見てもらえるのではないかと
思われるもので、
作品に込められたメッセージ性とかは、
現代のいわゆるドラマにあまり見掛けられない?「深さ」があり、
わっしらの世代には、それなりの趣(おもむき)が感じられる一方、、
ダイレクトな歌詞で人の心をつかむ現代のヒット曲に慣れ親しんでいる
今の世代に、実際どれだけウルトラQのメッセージが伝わるかは、
少々不安でもあります。。。

いずれにせよ、モノクロで敬遠されそうだったウルトラQが、
より多くの方に楽しんでもらえるのなら
カラー化は絶対成功だったと思うんですけどね♪

夕食をグルメ街で摂った後、精算待ちしていたら、
円谷ジャングルのコマンダーが、まだお仕事らしき様子で
通路を通過されました。
遅くまでのお仕事で少々お疲れのご様子でしたが、
今回のイベントを開催していただきまして、
ホント、感謝致します。
コマンダー他、関係者の皆様、
そして、ゲストに来て下さった満田監督と桜井浩子女史さま、
本当にありがとうございましたm(__)m

以下、サラッと?写真紹介。

*楽しげな満田監督。

P1060675km

*当時の撮影を熱心に語る桜井女史

P1060680hs

*上映会後の花束贈呈と、プレゼントの色紙が乗っている
テーブルの前でのお二人。

P1060683end2

★もし写真のアップがマズイようでしたら、コメント欄とかでご連絡下さい。
すぐに対応致しますm(__)m

|

« ウルトラマンに今も宿るハヤタ隊員のヒーロー魂(^o^)v>ウルトラマンフェスティバル2011スペシャルイベント♪ | Main | べリアルア~リィスタイルが涼しげにみえる、熱い『ウルトラヒーローショー』でした(^o^)v>アリオ八尾円谷ジャングル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウルトラマンに今も宿るハヤタ隊員のヒーロー魂(^o^)v>ウルトラマンフェスティバル2011スペシャルイベント♪ | Main | べリアルア~リィスタイルが涼しげにみえる、熱い『ウルトラヒーローショー』でした(^o^)v>アリオ八尾円谷ジャングル »