« 早速拝見♪円谷ジャングルバトルステージ新作☆『ヒカリノチカラ』 | Main | ベリアルの悔し涙は凄かった\(@o@)/ >なら100年会館「ウルトラマンエキサイトステージⅡ」 »

Saturday, August 18, 2012

ウルトラマンが戦う敵も時代と共に多様化しましたかねぇ~(+_+)>『光の国 帰還祭』アリオ八尾・円谷ジャングル

お盆明けに、予想外な告知が出て、びっくりしました。

ムシの知らせか、つい先日、旧貝塚ジャングルの閉店のお知らせを
見たのは、閉店からどれくらい前の発表だったっけ??
などと、思い返していたばかりなのに、、、(+_+)

ま、なんでかといえば、
平日にも怒涛のごとくあるアリオ八尾の「ウルトラサマーフェスタ」イベントに、
平日に仕事を休んで行きたいところなんですが、
そんな「平日」という言葉で、閉店発表後の貝塚ジャングルに
休暇を取って、
平日に足を運んだことがあったのを思い出していたのでした(^^;)

勧善懲悪でよかった初代ウルトラマン活躍の頃から、
時は流れて45年も過ぎ、
後を引き継いだ代々のウルトラマン達も
いろんな敵と戦って来ました。

作品を「ライブ」で楽しむファンも増え、
かつて「ウルトラマン」がいる遊園地を作りたい、と
夢見た制作者さん達の望みどおり、
ウルトラマンと触れ合える施設が数多くできて、
「夢」は現実となりましたね♪

しかしながら、現実の世界では、
ウルトラマンが戦う敵は、
怪獣や宇宙人だけでなく、
「お客さん」や、「ちびっこ達」や、
さらには、
「経営」などという頭脳や戦う能力だけでは
戦いきれない難敵にも出会います。

特に、大阪では、
「まけといてや~」とか、「おまけしといてや」の商人気質があるのか、
なかなか「対価」を支払ってくれない慣習があるように思うのですよね。

貝塚にあった旧ジャングルの時から、
なんとか、たとえ少額でも入場料を取ってくれればいいのに。
と思ってました。

なので、今回、「光の国 帰還祭」となるんであれば、
白紙に戻した、「イベントエリア有料」作戦も、
やってみればよかったですね。

関西のお客さんは、閉店とかになれば、
せっせと盛り上げてくれますが、
通常は、なかなかお金を支払ってくれませんからねぇ。

遠く、奈良ドリのウルトラマンタウンが閉鎖になる時、
最終日に
「いつもこれくらいのお客さんがあれば、閉めなくても
いいんですけどね」
とスタッフさん?が話をされていたのを思い出します。

ちびっこ達の為と、
オトーサン他、大きなお友達が
満足できる何らかのイベント方法を
開発していただけるよう、お願いしたいと思います。

もっとも、
単に店を持つだけでも、
テナント料や人件費などが要るし、
新作のないウルトラマンでは、チョット難しいかな、
というのが、個人的な見通しですけどね。

それにしても、
実は今日、京都映画村のレポを上げようと思ってました。
映画村のステージは、いつも満足度が高く、
また、それ以上に、
映画村内においての、T映ヒーロー展示も
かなり充実してます。
戦隊&ライダーのヒーロー達がT映さんから生まれているからだけでなく、
ここ10年ほどは、
それなりに数字を残している結果でもありますよね。

それぞれのウルトラマンを応援してくれるちびっこ達が、
新たなウルトラマンを創造してくれることを祈って、
それまでの繋ぎとしても、是非、
関西での新たなウルトラ施設のオープンを
待ちたいと思います。

「光の国 帰還祭」が終わり、光の国への帰還まで、
光の戦士さん達には、「頑張れ~!」の応援を
続けたいと思います。

|

« 早速拝見♪円谷ジャングルバトルステージ新作☆『ヒカリノチカラ』 | Main | ベリアルの悔し涙は凄かった\(@o@)/ >なら100年会館「ウルトラマンエキサイトステージⅡ」 »

Comments

お久しぶりです。
いつもながらの聡明な記事、お陰さまで心も落ち着きました。
TFCのメールでの一報に、2006年夏からの事柄が頭を駆け巡りました。あの時は新施設の約束はありましたね。
同メールでは方々のウルトラ施設、ショッピングモール内のウルトラ施設の動きが感じられます。
関西でも、ウルトラ作品を身近に感じられる施設の継続を願っています。

Posted by: ハーフムーン | Saturday, August 18, 2012 at 05:18 AM

お久しぶりです。

八尾からもジャングル撤退ですか・・・
子供も大きくなり仕事の都合で関西を離れる事が多くなり、正直八尾ジャングルには数回程度しか行ってませんでした。

最近、ティガ・ダイナ・ガイア・ネクサスのクライマックスDVDをよく観ていて、昨日はガイアの最終3部作をじっくり観ました。あのパワーは何処に行っちゃったんでしょうね・・・・

Posted by: TAKE | Saturday, August 18, 2012 at 12:42 PM

>ハーフムーンさま&TAKEさま

ご無沙汰してます&コメントありがとうございますm(__)m

>ハーフムーンさま
当方TFCから撤退??しておりまして、メール内容ワカランですが、雲行き怪しですかね~??
遊園地など、子供たちの夢を育む場所がどんどん少なくなると、地球の未来も危ういですね(+_+)

>TAKEさま
アレ??今は関西在住じゃないんですか??
ウルトラのショップがなくなると、いわゆるおもちゃ屋さんへの営業もなかなか難しいでしょうし、より、グッズ販売での先細りが懸念されますね(>_<)
TAKEさんも仕事大変そうですが、頑張って下さいまっせ~(^^)b
&閉店まで、ジャングルへの応援お願いしますね(^^ゞ

Posted by: 千早村 | Sunday, August 19, 2012 at 05:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早速拝見♪円谷ジャングルバトルステージ新作☆『ヒカリノチカラ』 | Main | ベリアルの悔し涙は凄かった\(@o@)/ >なら100年会館「ウルトラマンエキサイトステージⅡ」 »