« あと何回このレッドコートでステージを楽しめるのかなぁ、、、>ウルトラヒーローショー@アリオ八尾・円谷ジャングル | Main | TVでは味わえない迫力のイベントでした♪>『レイ隊員と楽しむ!ウルトラマンゼロファイトストーリー』 »

Thursday, October 25, 2012

おかひでき監督ツイッター発信♪【ウルトラゼロファイト勇者ファイル】>その2

一か月ほど前に紹介した、おかひでき監督が、
ツイッターでつぶやいておられた【ウルトラゼロファイト勇者ファイル】
の<その2>版です。
まもなく週末には、MOVIX八尾でのゼロファイトの上映会もあることですし、
それまでに自宅ででももう一度見直してみたいな(^^)v

そうそう、ゼロファイト上映会について、おか監督は、

『7話の画面いっぱいゼロのシルエット顔とかどないなんの! 』
と呟いておられましたが、
ダークロプス上映会で、映画館のスクリーンで見た迫力は、
マジで、家庭内のTV画面にははるかに及びませんでしたから!!
今回も、でっかいスクリーンいっぱいに暴れてくれるゼロを
楽しみに見に行きますよ(^^ゞ

ということで、

とりあえず、その後のところを、テキスト保存しました。
ま、
自分があとで読み返したい、ということもありますしね(^^;)
↑と、もう一度同じ事を書いてみる、、、(^^;)

<その1>は、こちらです、、、

**********************************************************

【ゼロファイトここだけ話 最終回】<9/28
裏話をひとつだけご披露してゼロファイト第一部の話題を〆ます。撮影開始14時間前まで、ぼくはピグモンを殺すつもりでした。殺すつもりでした。殺すつもりでした…なにがあって現在の形に変わったか?謎解きはハイパーホビー11月号で。冬の第2部もお楽しみに!

【ウルトラゼロファイト裏勇者ファイルその1】<9/26(以下、同日)
伊藤良一 サーガでは本編班のチーフ助監督をつとめてくれた。ゼロファイトにはクレジットされていないのだが、この男の太っ腹がなければ実は相当やばかった。詳細は語れないけどさw2日も現場を見に来てくれて、差し入れまで。ありがとーね伊藤ちゃん。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【ウルトラゼロファイト勇者ファイル最終回】
松木 朗 編集技師…という言葉では言い表せない巨大な存在。もうひとりの監督。ダークロプスもサーガもこの人のエネルギーが無ければもっと無残なことになっていた。俺はこれから先もこの人と一緒にヒーローを作り続けていくだろう。おつかれさま!

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその41】
大岡新一 円谷プロダクション社長。台本を読んで、現場を視察して、編集室に訪れて、完成品をその都度チェックしてくださった。社長ですよ?これが円谷プロの物作りの素晴らしさ。心密かに失敗したと思っていたところは、全て大岡さんに指摘された。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその40】
宮野真守 ゼロ本人。バット星人浅沼さんとの掛け合いも抜群で、プロの仕事のレベルの高さをまざまざと。7話『どうすりゃいいんだあああ!』を録音した瞬間、「勝った!」と思った。おじいちゃんになっても宮野さんがゼロを演じる未来であってほしいな


【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその39】
助手さんを列挙。撮影部/土井創・酒巻徹 照明部/李家俊理・角田偵造・宮城明子・西田光介 アクター補助/岡部暁 造形メンテナンス/杉山桂太・亀田義郎 埼玉県まで電車通勤で連日集合。昼食夕食30分あと全部撮影。おつかれさまでした!

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその38】
丸田聡美 中の人 小柄な彼女が何を担当したか?わかりますね。ゼロファイト第1部のヒロイン枠担当。あの赤い子は、ボディはダルマの様な一体成型だし、手先はブラブラだしとにかく芝居しにくい造りなのです。なのにあの感情の豊かさ。お見事です。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその37】
石川真之介 中の人のケアをする「補助」と呼ばれる仕事を担当。5人のアクターで21体のスーツを取り回すということは、補助の負担がとんでもなく大変。現場がスムーズだったのはこの人の頑張りも大きい。第1話ではチャイローズの一体で出演も。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその36】
力丸佳大 中の人 ぼくのデビュー戦ダークロプスではゼロのお師匠として活躍。今回は地獄の番犬、目玉怪獣、鏡の騎士、伝説の勇者など何役も。本人にその気はまったくないと思うが実は端正な二枚目で顔出しもいけるはず。でも照れ屋さんですから。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその35】
常光博武 中の人 金沢で10年間ショーのアクターをやって上京。映像の仕事のキャリアは短いけど今回様々な役で頑張った。どくろっぽい顔の奴とか両手がムチの奴とか全体に五角形の奴とか。若干遠慮がちな芝居だがもっと図々しくやっていいと思うよ。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその34】
山崎大輔 ヴィデオエンジニア ものすごいハイペースで撮影し続けたゼロファイト。グリーンバックが適切な光量になっていないと後で合成チームが困ってしまう。時間が全く無い中、照明の金子さんと共にそのクオリティ維持に努めてくれた縁の下の力持ち。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその33】
山本英文 平成ウルトラマンの光線を作画し続けた男。ダイナもコスモスもやってる山本さんに参戦してもらえたのは幸運だった。言葉では伝えきれない、でもファンなら感じ取れる微妙なニュアンスが「ゼロが受け継いだ力」の表現に盛り込まれている。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその32】
山部拓哉 造形メンテナンス 総勢21体に及ぶスーツを管理し、怪獣たちの口のリモコンを操作し、岩山や地面などの美術セット、グリーンバックで使用する回転台、お寝せ台なども準備する。広すぎる守備範囲を笑ってこなした男。マニアならではの愛…か。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその31】
伊藤伸朗 造形電飾 「ウルトラの強みのひとつは敵も味方も光ることだ」とは渋谷プロデューサーの言葉だが、そのスーツの光の仕掛けのすべてを製作し続ける若き職人。寡黙な人。発光するスーツで激しいアクションが撮れるのはこの人の匠の技のおかげだ。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその30】
池田遼 円谷社員だが突然助監督にされた若者。上官が仕事の鬼石井良和なので絶対殺されるなと思ってみていたが見事にやり抜いた。わずか5日で撮影現場に必要な動きを習得。「なんで僕がこんなことを」とは一言も言わなかった。本当に感心したよ。

【ウルトラゼロファイト勇者ファイルその29】
稲川実希 カラーグレーディング 色彩の最終調整係が本来の仕事だが様々な合成も。足元の土砂爆発、吹きすさぶホコリや空気感、ギラリと光るハレーション、セットのばれ隠しなど画面のクオリティを支えた重要人物。熱で倒れるまで作業してくれた。美人。

【復活&蘇生】
ひと月続いた死ぬほど過酷な日々が昨夜終了。中断してたウルトラゼロファイト勇者ファイルやります。ネット上にも8話全部出揃ったみたいだし、この機会に全部通して見ると楽しいよ。サーガのブルーレイとDVDも出たんだよね?お買い上げあげ下さったみなさんありがとうございます!

|

« あと何回このレッドコートでステージを楽しめるのかなぁ、、、>ウルトラヒーローショー@アリオ八尾・円谷ジャングル | Main | TVでは味わえない迫力のイベントでした♪>『レイ隊員と楽しむ!ウルトラマンゼロファイトストーリー』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あと何回このレッドコートでステージを楽しめるのかなぁ、、、>ウルトラヒーローショー@アリオ八尾・円谷ジャングル | Main | TVでは味わえない迫力のイベントでした♪>『レイ隊員と楽しむ!ウルトラマンゼロファイトストーリー』 »